報恩坊の怪しい偽作家!

 自作の小説がメインのブログです。
 尚、ブログ内全ての作品がフィクションです。
 実際のものとは異なります。

“私立探偵 愛原学” 「帰京へ」

2022-06-26 20:24:46 | 私立探偵 愛原学シリーズ
[5月8日18:00.天候:晴 栃木県那須塩原市 ホテル天長園]

 最終的なリサの検査も終わり、ようやく私達は帰れる見込みとなった。
 しかし、ドクターカーにもヘリにも乗せてもらえなかった。

 高橋:「何だよ、姉ちゃん!?来るだけ来やがってよ!」

 尚、善場主任はヘリで帰って行った。
 憤慨する高橋を宥める。
 しょうがない。
 因みに路線バスは、もう既に運行を終了している。
 さすがは田舎のバス。
 しょうがないので、大枚はたいてタクシーを呼ぶか。
 そう思った時だった。

 上野凛:「送迎車を出してもらうようお願いしましたので、それで行けると思います」

 と、凛が言った。
 因みに彼女は仲居の制服である着物から、私服に着替えている。

 愛原:「本当!?ありがとう!助かる!」

 本来は運行される時間ではない。

 愛原:「取りあえず、お賽銭入れとくね」

 私は天長会展示コーナーにある賽銭箱に、野口先生1人分入れておいた。
 恐らく、タクシーで行ったら5~6人分必要になると思うので、安いものだ。
 そうしているうちに、正面玄関前にシルバーのキャラバンが1台止まった。
 横には『ホテル天長園』と書かれているので、あれが送迎車だ。

 運転手:「お待たせしました。どうぞ、お乗りください」
 愛原:「どうも、すいません。よろしくお願いします」

 私達は開いたスライドドアから車内に入った。
 運転手はハッチを開けて、私達の荷物を乗せている。

 愛原:「キミ達、俺達より荷物多いね?」
 凛:「ええ。家から持って行く物とかありますので」
 愛原:「そうなのか」

 私達は1番後ろの3人席に座った。
 上野姉妹はその前の2人席に座る。

 運転手:「それでは出発します」

 運転手はパワースライドドアを閉めて言った。

 愛原:「お願いします」

 冬なら真っ暗時間であるが、今の時期はまだ明るい。
 しかも、昨夜とは打って変わって晴れているから、尚更明るかった。

 愛原:「今から帰ると夜になるけど、キミ達、寮の門限大丈夫?」
 凛:「はい。今日まで外泊許可を取ってるので大丈夫です」
 愛原:「そうか」

 車はホテルを出て県道に入る。
 晴れてはいるが、それでも大気は不安定なのか、何だか風が強い。
 まあ、車が飛ばされたり、新幹線が止まるほどではないが。

 リサ:「…………」
 愛原:「リサ、大丈夫か?」

 リサは口数少なく、私に寄り掛かるように座っている。
 普通には歩けるので、昏睡していた時よりはだいぶ体調はマシになったと思うのだが……。

 リサ:「お腹空いた」
 愛原:「そうだなぁ……。駅に着いたら、何か買って行こう。NEWDAYSがあったはずだ」

 駅弁を売っていたという記憶は無いが……。
 あるのか?

[同日18:25.天候:晴 同市内 JR那須塩原駅西口→駅構内]

 車は無事に那須塩原駅のロータリーに到着した。

 運転手:「はい、到着しましたー」
 愛原:「どうも、ありがとうございます」

 私達は礼を言って、車を降りた。
 ハッチを開けてもらい、そこから荷物を降ろす。

 運転手:「それじゃ御嬢様方、どうかお気をつけて」
 凛:「ありがとう。小野澤さん」

 那須塩原市の市街地に来ても、風は強かった。
 まあ、新幹線は大丈夫だと思うが。

 愛原:「リサ、スカート!」
 リサ:「……え?」

 駅の入口に差し掛かった時、風がビュウッと吹いてきた。
 リサは膝小僧が見えるほどの短いスカートを穿いているのだが、それが捲れても気が付かないほどボーッとしていた。
 リサとは違って膝小僧が隠れる長さのスカートを穿いている上野理子は、それでもスカートの裾を押さえているほどだというのに。

 凛:「先輩、スパッツくらい穿いた方がいいですよ?」
 リサ:「学校ではそうしてる」
 凛:「まあ、学校は……校則ですから」

 本当はもう少し可愛い下着に着替えたかったそうなのだが、泥酔による昏睡とその後遺症でそれどころではなかったそうだ。
 その為、昨夜寝る時の下着のままだった。

 愛原:「キップは1人ずつ持とう」

 駅構内に入ると、私達はキップを渡した。

 凛:「あれ?これ、指定席ですか?」
 愛原:「そうなんだけど、今日中なら自由席も乗れるから」

 そうなのだ。
 実は、帰りは指定席を取っていた。
 本当なら昼くらいに帰り着いて解散とするはずだったのだが、リサのダウンにより、指定した列車に乗ることはできなかった。

 リサ:「ゴメン。わたしのせいで……」
 愛原:「いや、いいんだよ。幸い、自由席には乗れるから」

 もちろん、指定席料金分はパーになったわけだがな。
 JRの規則では、指定列車に乗り遅れても、その後の列車の自由席になら、キップを買い直さなくても良いことになっている。
 その通り、そのキップを自動改札機に突っ込んでも弾かれることはなく、ちゃんとゲートは開いた。
 当然、その横に立っている駅員も何も言ってこない。

 愛原:「じゃあ、夕食でも買い込んでいくか」

 案の定、駅弁は売って無さそうだ。
 また、“なすの”では車内販売も無い。
 幸いNEWDAYSは営業していたので、そこで夕食を買って行くことにした。
 弁当も売ってはいたが、駅弁ではなく、コンビニ弁当のそれである。
 お土産などは売っているのだが……。

 リサ:「じゃあ、これ」

 やはりというか、リサは肉関係の弁当を所望した。
 だが、いつもならそういう弁当を2~3個くらい買う所を、今回は1個だけだ。

 愛原:「これだけでいいのか?」
 リサ:「うん、これだけでいい。あとは……ちょっとお菓子とか……」

 腹が減ったとは言ったが、それほどガッツリ食べたいわけではないようだ。

 高橋:「先生、電子レンジ使えますよ?」
 愛原:「おー、そうか」

 NEWDAYSはコンビニだが、電子レンジは客がセルフサービスで使うシステムだ(JR東海のベルマートも同じ)。

 愛原:「それじゃ、行こうか」

 食料を確保した私達は、新幹線ホームに向かった。
 幸い今度乗る列車は当駅始発なので、自由席でも並んでいれば余裕で座れるだろう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« “私立探偵 愛原学” 「リサ... | トップ | “私立探偵 愛原学” 「夜の... »

コメントを投稿

私立探偵 愛原学シリーズ」カテゴリの最新記事