報恩坊の怪しい偽作家!

 自作の小説がメインのブログです。
 尚、ブログ内全ての作品がフィクションです。
 実際のものとは異なります。

“私立探偵 愛原学” 「リサの入学」 2

2018-10-27 20:30:49 | 私立探偵 愛原学シリーズ
[10月1日15:00.天候:晴 東京都墨田区某所 東京中央学園墨田中学校]

 私の名前は愛原学。
 都内の探t……って、コラ!高橋、何をする!?マイクを返せ!

 先生は今、総会中なんですからナレーションも俺に任せてください。
 あー、ヘイ!ヘイヘイ!ヘイ!……音声よし!
 俺の名前は高橋正義。
 事務所は小さいが腕前は日本一の名探偵、愛原学大先生の元で忠実な弟子として働いている。
 先生はいずれ世界一の名探偵になることが約束されており、その一番弟子として働けることに至上の喜びを感じているところであり、正にそんな俺は幸せ者と言わずして何であろうか。
 仏法やって功徳〜〜〜〜!などとやらなくても、幸せは必ず掴み取れるものである。
 しかして、俺のこの幸せは何事にも代えがたいものであり、俺は先生への愛を……。

 雲羽:「カット!カット!何でナレーション、オマエがやるんだよ!?」
 多摩:「台本と全然違うこと言ってるし……」
 雲羽:「基本的には愛原の一人称なんだからね!?愛原が不在の時はナレーションは三人称!分かった?」
 多摩:「つまり雲羽がやるってこった」
 高橋:「ちっ……」
 愛原:「だから言わんこっちゃない……」
 AD:「じゃあ、テイク2いきまーす!」
 雲羽:「レディ?」
 AD:「ロール(カメラ回せ)!」
 雲羽:「5、4、3、2……」

 カチン!🎬

 雲羽:「アクション!」

 全ての授業が終わり、掃除係以外の生徒達は帰り支度を始めた。
 だが、そこへリサに詰め寄る者がいた。

 斉藤絵恋:「愛原さん、ちょっといい!?」

 同じクラスメートの女子で、斉藤絵恋(えれん)という。
 真ん中分けしたセミロングの髪が特徴だが、おでこが広めなのと、色艶が良いのか、おでこが光に反射している。

 リサ:「なに?」
 斉藤:「転校生のくせに初日から目立ち過ぎじゃない!?」
 リサ:「目立ってる?」
 斉藤:「目立ってるわ!もう可愛過ぎて抱きしめたいくらい!」
 男子生徒A:「うわ、また始まった。女王様気取りの斉藤w」
 男子生徒B:「こいつ、小学校の時から下級生潰しやってたからよーwww」
 斉藤:「分かりやすい説明ありがとう。……じゃないわよ!お黙りなさい!!」

 斉藤、おでこの反射を利用し、男子2人にサーチライトの如く目くらましを行う。

 リサ:「そんなに悪いことした?」
 斉藤:「したわよ!」
 リサ:「そう……」
 女子生徒A:「愛原さん、気にすることないよ。斉藤さんは、ただ自分が気に入らない人に突っかかるだけだから」
 女子生徒B:「そうそう。ズルいし汚いし、自分の負けは絶対に認めない底意地の悪い性格」
 斉藤:「そこもうるさい!」
 リサ:「謝ればいい?」
 斉藤:「ゴメンで済めばケーサツは要らないわ!」

 その様子を再びマンションの屋上で監視している高橋。
 尚、管理人はまだ気絶している。

 高橋:「おおっ、やっぱケンカ始まったかー。だけど、真正面から来やがったな、あの女。フツー、便所か体育館裏に連れ込んで何やかんやインネン付けてボコボコにボコすもんじゃねーのか?……まあいいや。真正面から来た、その気概だけは認めてやるぜ」

 で、高橋、もう1つ気づく。

 高橋:「ケンカ売って来たのはあの女1人か?フツー、女の場合は何人かグループ組んで、そんで取り囲んで何やかんやインネン付けるんじゃねーかと思うんだが……。時代が変わったのか?いや、それとも……」

 斉藤:「さあ、勝負よ!腕っぷしでも比べる!?こう見えても私、小学校の時は空手大会で優……しょ……」

 斉藤が最後まで言い切らなかったのは、リサが泣き出したからだった。

 男子生徒C:「あーあ、泣ーかしたー、泣ーかしたー」
 男子生徒D:「センセー、イジメでーす。斉藤が転校生イジめて泣かせましたー」
 女子生徒C:「ちょっと斉藤さん、何やってんの!?」
 斉藤:「はわわわ……!!」
 リサ:「グスン……。わたし……みんなと仲良くしたい……。クスンクスン……」
 斉藤:「ちちち、違うのよ、愛原さん!わわわ、私、ああ、あなたと仲良くなりたくて……!ほ、ほら、飴あげるから泣かないで!」
 男子生徒E:「あーっ、学校にそんなもん持って来んなよー!」
 斉藤:「お黙んなさい!!」

 斉藤、サーチライト(おでこビーム)を男子生徒Eに照射した。

 男子生徒E:「うおっ、まぶしっ!」

[同日15:30.天候:晴 東京都墨田区菊川]

 帰宅の途に就くリサと高橋。

 高橋:「しっかし、随分と個性的な奴らが勢ぞろいだな。それとも、あれがフツーで俺が中学校ん時が変だったのか?まあ、よく分かんねーや」
 リサ:「うん、うん」

 リサは口の中に斉藤からもらった飴を転がしながら頷いた。

 高橋:「しかしまあ、ウソ泣きとはオマエもなかなかやるな」
 リサ:「ありがとう、お兄ちゃん」
 高橋:「あの場合だけは、クソ生意気なヤツを薙ぎ払っても良かったんだぜ?」
 リサ:「別にいい。気にしてない」
 高橋:「ふーん……。それにしてもまあ、何で学校なんて行きたいって思ったんだ?」
 リサ:「見てて楽しそうだったから」
 高橋:「楽しくないことも多々あるぞ?」
 リサ:「それでもいい」
 高橋:「うーん……」

[同日18:00.天候:晴 愛原達のマンション]

 高橋:「……てなワケで、色々と大変だったんスよー」
 愛原:「そうだったのか……」

 ここからは私、愛原学のナレーションだ。
 因みに総会はあんまり面白くなかったな。
 ボスと会えるかどうか期待していたが、そんなことも無かったし。
 そんな私は夕食を囲みながら、高橋から成果報告を聞いていた。

 愛原:「でも一応は上手く行ったんだ」
 高橋:「俺のサポートのおかげです」
 愛原:「うんうん、分かった。それでリサ、どうだい?明日からも行きたいかい?」
 リサ:「うん、行きたい!」
 愛原:「そうか、分かった」
 高橋:「ここで行きたくないなんて言おうものなら、マグナムですけどね」
 愛原:「だからリサには効かないって。……じゃ、これからずっと通う決心は付いたわけだね?」
 リサ:「うん!」
 愛原:「分かった。そういうことなら……」

 私は自分の椅子の下に置いた紙袋の中からある物を取り出した。
 それはスマホ。

 愛原:「はい、これ。リサ用」
 リサ:「わたし用!?」
 愛原:「入学祝だよ。クラスメートでも持っているコ、結構いたでしょ?まあ、中学生向けだから、俺達大人用とは機能が違うけど……」
 高橋:「そうそう。それなんスけど、リサがケンカに巻き込まれそうになった時、しっかりカメラ機能にしてスマホ向けてたヤツいましたよ。最近の中坊はイヤらしいですね」
 愛原:「なるほどな。……ってか、オマエもしっかり撮影してただろうが」
 高橋:「いや、だってこれも探偵の修行の1つだって先生が……」
 愛原:「いや、いいんだけどさ」
 リサ:「愛原さん……ありがとう……」
 愛原:「いやいや。これからも学校生活頑張って」
 リサ:「うん……」
 高橋:「ってか、先生!俺には!?俺には報酬無いんスか!?」
 愛原:「うるさいなぁ。ほらよ」

 私は飲みかけの缶ビールを渡した。

 高橋:「やったっ!」

 それを喜び勇んで受け取る高橋。
 全く。チャラ男ならぬ、チョロ男め。
 ま、とにかく何とか順調に進みそうで何より。
 要はリサがBOWの力を暴走させず、無事にまずは今の中学校を卒業できればミッション完遂なわけだからな。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« “私立探偵 愛原学” 「リサ... | トップ | 漂流豪華客船の沈没 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポテンヒット)
2018-10-27 21:26:47
今日から日本シリーズだが、西武がCS敗退した今となっては今年の俺の野球はすでに終わっているw

そうなるとバスケだが、俺は今年から埼玉に移転の越谷アルファーズを応援している。所沢が本拠地のブロンコスより近いし、しかも強くてストレスが溜まらないからだ。ま、B3だけどなw

と言うわけで、今日は越谷市立総合体育館の聖地開幕戦に行って来たので、アポ無しレポートしようと思うw

とりあえず浅井社長は、俺が尊敬する競輪王者の浅井先生に似ていた。まさか親族なんて事はないだろうが、浅井姓とは目が垂れがちなんだろうか?元阪神の浅井良も垂れ目だったしw

浅井社長は席を温める事なく精力的に動き回っていた。ブスの出迎えに自ら立ち、駐車場の状況やグッズの売れ行きチェック、さらにはアウェイブスへの越谷見所紹介など、とにかく越谷を盛り上げようと本気の広布に戦っていた。市長の挨拶がクソつまらなくて水を差されたがw

バスケはカッコいいが競技人口が少ないため人気が出ない。身体が小さくてもなんとかなる野球やサッカーと違って大きいほうが圧倒的に有利。出来る人はどうしても限られてしまう。そうなると見る人も限られるわけだが、しかしながら今日は1500人の客入りだった。B3なら上出来だろう。アストライアの3倍だしw

阿波おどりやレイクタウンと並んで越谷名物がひとつ増えたと言っていいだろう。浅井社長はやり手のようだから、強力なスポンサーさえ付けばB2昇格いずれはB1も夢では無いだろう。アルファーズのユニフォームは胸が無地。つまり募集中。ここに入るスポンサーは何になるのか?宗教法人だと霊波とか強そうなネーミングだなw
返信する
ポテンヒットさんへ (雲羽百三)
2018-10-27 22:11:36
 こんばんは。

 先日はコメントを書いていただいたのに、私のせいで記事ごと消滅ということになりまして申し訳ありませんでした。

 そうですね。西武、負けちゃいましたね。
 是非とも帰りの西武レッドアローの中で盛り上がるファンの姿を見たかったのですが、お通夜電車になってしまいましたかね。
 それは見たくないのでスルーしました。

 今度はバスケですか。
 何気に埼玉はスポーツも盛んなんですね。
 野球にサッカー、競輪にオートレース……あ、いや、失礼。
 しかも、また浅井さんが出てきましたか。
 埼玉ではメジャーな名字なんですな。

>バスケはカッコいいが競技人口が少ないため人気が出ない。身体が小さくてもなんとかなる野球やサッカーと違って大きいほうが圧倒的に有利。出来る人はどうしても限られてしまう。

 “スラムダンク”とかが流行った時は一時メジャーになったような気がしましたが、実はそうなんですよね。
 実は今回の記事も、バレーじゃなくバスケにしようというネタもあったんですが、リサは小柄な体型、斉藤はリサよりも長身という設定なので、書いていて違和感があったので、バレーに変えました。
 というかバレーも長身者が有利なスポーツでしたねw
 文科系人間が書くと、こうなるという例でした。

>アルファーズのユニフォームは胸が無地。つまり募集中。ここに入るスポンサーは何になるのか?

 何気に「日高屋」とか「安楽亭」辺りが入りそうな感じもしますね。
 宗教法人は……無さそうですな。
返信する
おはようございます。 (マイケル)
2018-10-28 09:41:53
>ここに入るスポンサーは何になるのか?

・・中央医科グループ
返信する
マイケルさんへ (雲羽百三)
2018-10-28 10:24:21
こんにちは。

それは盲点でしたね~。
返信する
あっつあ号沈没 (トチロ~)
2018-10-28 17:29:42
記事とは関係なくて申し訳ありません。

かの漂流船あっつあ号は本日沈没した模様です。

取り急ぎご報告まで…。
返信する
トチロ~さんへ (雲羽百三)
2018-10-28 17:56:59
こんにちは。

とんでもないです。速報ありがとうございます。
そうですか。ついに沈没しましたか。
色々な意味で、感慨もひとしおですな。

私にとっては、ポテンヒットさんとの出会いの場でした。
“ガンバレ!特盛くん”や“折伏戦隊ケンショーレンジャー”はとても面白く、私の作品でも使わせて頂いているほどです。
横田なんか完全にトリックスターと化しましたね。
返信する
モモさんへ答えをモモさんは何となく掴めて (トチロ~)
2018-10-28 18:09:46
あのブログは良くも悪くも「元顕正会員が日蓮正宗に入ったらどうなるか?」を見せてくれたと思います。

「火の信心」「乞食信仰」では永続きせんよ…。ということを教えてくれる良い見本だったと思いますよ。だいたいがあのブログで活躍していた人で今でも活動家として残っている人はどれだけいるのか…?

本当の信心とはどういったものか…。この答えをモモさんは何となく掴めていると思いますので、それを今度は実践されていって下さい。

あのサイトは反面教師としては意味のあるものだったと思います。
返信する
トチロ~さんへ (雲羽百三)
2018-10-28 18:32:32
返信ありがとうございます。

「成仏」への道はリニア新幹線だけではないということを教えてもらいましたよ。
時には路線バスに乗り換えたり、トロッコ列車に乗っても良いということがね。
川下り船に乗ったっていい。
しかし、「火の信心」をしているガチ勢達は高速で「成仏」へ向かう乗り物以外を良しとしない。
“クイーン・アッツァー”号も、けして高速船ではなかったのですが、それに気づくべきでした。
返信する

コメントを投稿

私立探偵 愛原学シリーズ」カテゴリの最新記事