中小企業診断士 地域活性化伝道師のブログ

地域活性化を目指すプロフェッショナル人材をリンクさせイノベーションを目指す中小企業診断士、地域活性化伝道師です。 

営業利益が増減する理由とは??

2020年03月26日 05時33分01秒 | 2019年版ものづくり白書
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おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡つとむ です。

昨日は2019年版「ものづくり白書」20ページ「図 116-3 大学等における産学官連携活動」を読みましたが、今日は25ページ「図 211–9 業績の増減理由」を見ます。

下図から営業利益の増減の理由を見ると、増加理由については、「好況・景気持ち直し」が最も多く、次に「販路開拓・シェア拡大」と、売上の増加が要因として大きくなっていることが分かります。

一方、減少理由については、「人件費の上昇」、「調達コストの上昇」、「資源価格の上昇」と、コストの増加が要因として多いが、その後に「不況・景気の後退」、「販路縮小・シェア縮小」と続いており、現状を不景気と認識している企業や、販売面で苦戦している企業も一定数いることが分かります。

ここ数日の出張で多くの中小企業経営者とお話をさせていただきましたが、幸いなことに、皆様景気が安定している方ばかりでした。しかし、リーマンショックの時のように、何だかよく分からない理由で急激に仕事が激減することがあるので、油断は禁物ですね~!!

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