中小企業診断士 地域活性化伝道師のブログ

地域活性化を目指すプロフェッショナル人材をリンクさせイノベーションを目指す中小企業診断士、地域活性化伝道師です。 

何らかの方法で顧客を囲い込もう!

2014年12月02日 05時25分12秒 | 2014年版ものづくり白書を読む!
おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士の長岡力(ながおかつとむ)です。

昨日は2014年版ものづくり白書67ページ「図 122-4 ニッチ製品をグローバル市場に展開するまでの経路」を見ましたが、今日は68ページ「図 122-8 「市場シェア」を高めるための取組」をみます。

白書によると、GNT企業は、それぞれ特定の製品分野において高い世界シェアを保有しており、100社を平均した世界シェアは59.6%となっているとあります。

そこで、GNT企業が、特定の分野における市場シェアを高めるための取組として重視する事項として、「技術力を活かし、競合他社が追随不可能な新製品で新市場をつくる」が72.0%と最も多くなっており、次いで「新しい顧客を開拓する」が36.0%、「既存顧客との共同開発や、VA・VE提案により顧客を囲い込む」が31.0%、「製品だけでなく、補修などのサービスを組み合わせることで顧客を囲い込む」が25.0%となっていることが分かります。

さらに次を見ていくと、「コスト競争力を高め、競合他社が対抗できない価格で製品を提供する」が14.0%、「優れたデザインやブランド構築により、顧客を囲い込む」が11.0%、「国際標準と自社の独自技術を連携させることで、市場を拡大しつつ顧客を囲い込む 」が10.0%となっています。

つまり、競合他社が追随不可能な新製品で新市場をつくることが”できない”企業は、自社の経営資源を生かして何らかの方法で顧客を囲い込む!こう考えると、何か打開策が見えてくるような気がしますね!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
お役に立った記事には「いいね!」をお願いします!
ご質問やコメントはFACEBOOKまで!
↓応援クリックお待ちしています!
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


最新の画像もっと見る