日々の暮らしに輝きを!

since 2011
俳人杉田久女(考)、旅行記&つれづれ記、お出かけ記など。

初打ち

2017年01月05日 | つれづれ

昨日の4日は卓球サークルの初打ちでした。

暮れの4週目はお休みだったので、約10日ぶりの卓球です。

毎年、初打ちには10人前後集まるのが、

今年は男性1人、女性3人のわずか4人のみ。

久しぶりの卓球で、体がどこかぎこちない。

それでも久しぶりにラケットを持って体を動かし気持ちがいい。

2時間たっぷり、4人で初打ちを楽しんだ後、女性3人で近くのカフェでお茶タイム。

年末年始の新聞紙上を賑わした出来事の感想、

スマホ、ケータイの通信料金の話、

今年初めての「熟女会」の打合せなど、

コーヒー
チーズケーキで楽しい時間が流れ、

今年もよろしくということで、お開きになりました(^-^)


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ⇐クリックよろしく~。

(このブログのカテゴリーの一つ、「俳人杉田久女(考)」を独立させたブログを
作りました
。内容は同じですが、よろしければ覗いてみて下さい。
URLはhttp://blog.goo.ne.jp/lilas0526です。)










三社詣り

2017年01月03日 | お出かけ

おはようございます。

皆様、どの様な三が日をお過ごしですか。

当地の元旦は素晴しいお天気、二日は小雨模様、三日の今日は気持良く晴れています。


私は今、箱根駅伝復路のTV中継を見ながらこれを書いています。

  

大晦日は例年通り子供達、孫達9人と私達夫婦の11人で年越し会。

2日は同じメンバーで新年会。

元旦は来てくれる人は誰もいないジジ、ババだけの
静かな一日。

そこで夕方から二人で三社詣りに。

まず家の近くの我が町の氏神様、紅葉八幡宮に。

夕方なのに参道にはお参りの方々が大勢並んでおられてビックリ。


やっと本殿まで進んでお参り。


少し日が傾き、明治通り沿いに鳥飼神社へ。

途中、とあるホテル入口にはこんなに可愛い門松が。


いつの間にかとっぷり日が暮れて、

人影もまばらな大濠公園の中を通り抜け護国神社へ。

ここの木製鳥居はいつ見ても圧倒される。


参道には色々な露店がビッシリ。


本殿前の列に並んでお参りをする。


お参りの後、花みくじを引くと中吉だった。

紅葉八幡宮、鳥飼神社、護国神社で三社詣り完成。

合計15000歩のウオーキングを兼ねた初詣。

今年も恙なく過ごせます様に。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ⇐クリックよろしく~(^-^)

(このブログのカテゴリーの一つ、「俳人杉田久女(考)」を独立させたブログを
作りました
。内容は同じですが、よろしければ覗いてみて下さい。URLは
http://blog.goo.ne.jp/lilas0526です。)










 


年賀2017

2017年01月01日 | つれづれ



「お正月無料写真」の画像検索結果

皆様すばらしい新年をお迎えのことと存じます。

新年の抱負と言っても、この歳になるとことさらありませんが、

今年も明るく元気に過ごしたいと思います。

皆様のご多幸をお祈り致します。


平成29年 元旦

(予約投稿です)

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ⇐クリックよろしく~(^-^)