日々の暮らしに輝きを!

since 2011
俳人杉田久女(考)、旅行記&つれづれ記、お出かけ記など。

孤独を楽しめる人

2017年01月18日 | つれづれ

厚生労働省の推計では高齢者の独り暮らしの世帯が年々増え続け、2015年には全世帯の26.3%が65歳以上の高齢者の一人暮らし世帯になっているのだそうです(自分の周りをみまわした感じより少し多い様な気もしますが...)。

子供達も巣立って行き、夫婦だけでの暮らし
(友人によればこれをempty nestというらしい)が続いたあと、ある日長年連れ添った伴侶も亡くなり、誰もがいつかは一人になる時代が到来しているんですね。

歳をとってからの一人暮らしを想像すると、以前読んだトルーマン・カポーテイの「ミリアム」を思い出し(その記事はこちら)、暗澹とした気持ちになりますが、そんな時、出来ればつらく寂しい孤独、あるいは孤立はさけたいという思いになります。

一人になることで自分をじっくり見つめ、内面の成長を促せる様な豊かな孤独を手にし、孤独を楽しめる人になりたい
とは思うものの、これはなかなか難しい。

ずっと一人暮らしだった永井荷風の日記『断腸亭日乗』のごく一部ですが、最近読む機会がありました。彼の日常は人が訪ねて来たりコンサートに行ったりと実に充実していた様です。

荷風は作家で有名人ですから私達とは少し違いますが、彼の様な豊かな孤独を手にするにはどうすればいいのかを、一人暮らしになる前から考えておく必要がある様ですね。

健康に留意する、友人との付き合いを大切にする、趣味を持つといった一般的なことは思い浮かびますが、それ以外にもっと根本的な何かがある様な気もします。でも考えることはいつもそこまでで、もしそうなったらなった時のことと開き直っている私です。

「孤独を楽しめる人」なんて偉そうなタイトルを付けましたが、お粗末でした(^-^)

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ⇐クリックよろしく~。


(このブログのカテゴリーの一つ、「俳人杉田久女(考)」を独立させたブログを作りました。内容は同じですが、よろしければ覗いてみて下さい。URLはhttp://blog.goo.ne.jp/lilas0526です。)