日々の暮らしに輝きを!

since 2011
俳人杉田久女(考)、旅行記&つれづれ記、お出かけ記など。

豊前海の一粒かき

2013年02月19日 | つれづれ

先日、福岡県の豊前海で採れたかきが送られてきました。山に囲まれた豊前海は、川から良質な養分が流れ込み海質に恵まれているそうで、その豊前海で養殖され、殻付きのまま販売されるかきは「一粒かき」と呼ばれています。

こんなスチロールの箱に入って送られて来ました。
Photo

ふたを開けるとプ~ンと磯の香りが...
Photo_3

殻付きの貝が大きいのにびっくりし、サイズを計ってみると、一番大きい殻で18cmХ12cm、厚みは6cmもありました。
Photo_4

早速、生で食べようと殻を開けました。まず軍手をして殻の平たい方を上にして持ち、殻の端の方を万能ハサミで切り、切れ目にナイフを入れこじ開けます。夢中でこじ開けていて写真を撮るのを忘れてしまいました(笑)。

殻を開けたら一つ一つ丁寧に水で洗い、水分をふき取りお皿に並べます。
Photo_5

レモンやポン酢、酢醤油、あるいはケチャップをかけて頂きます。栄養分の豊富な豊前海で育った牡蠣は、つぶが大きく身入りがいいのが特徴だそうで、ぷりぷりした大きな身を口に入れた時の、トロンとした喉越しがやみ付きになりそう~(^-^)  
                   一緒に頂くお酒は白ワインがよく合い、牡蠣のお味を引き立てるようですね~。

カキの殻を開けるのは結構面倒な作業なので、簡単に食したい時は、電子レンジで5分位チンすると、自然に殻が開き、殺菌効果もあり手軽です。ポン酢などを掛けて頂くと、焼きガキ風な感じになります。

私はカキが大好きで、家から比較的近い糸島のカキ小屋に毎年行きますが、この冬は何だか忙しくてまだ行っていません。なので豊前の一粒かきはとても嬉しい贈り物でした。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ←ランキングに参加中! 60歳代バナーをクリックよろしく~(^-^)

.

.

.