日々の暮らしに輝きを!

since 2011
俳人杉田久女(考)、旅行記&つれづれ記、お出かけ記など。

秋の東北紅葉狩り ~松島~

2018年12月22日 |    東北(2018)

県庁見学の後、ホテルに戻り朝食など一息入れた後、松島へ向かいました。松島へは仙台中心部から車で45号線を通って40分位で着きました。松島は言わずと知れた宮島、天橋立と並ぶ日本三景の一つです。

遊覧船乗り場の近く、松島湾の海岸線沿いに五大堂がありました。五大堂はもともと坂上田村麻呂が建立し、17世紀初めに伊達政宗が改築した東北地方最古の桃山建築で、国の重要文化財に指定されているそうです。
<五大堂>

お堂の中の厨子内に慈覚大師手彫りと伝わる五大明王が安置され、それは平安時代中期に作られた秘仏と言われているそうです。五大明王がお堂内にあるから五大堂なんですね!海に向かって建てられたお堂で、海側から見るとこんな感じでした。


五大堂近くの乗り場から遊覧船に乗り松島湾を巡りました。この日の朝は小雨がぱらつくお天気で、遊覧船に乗る頃は雨はあがっていましたが、今にもまた降り出しそうな、どんよりした曇り空でした。松島湾に浮かぶ小さな島々の木々も、松島の名の通り松が多く日本的な景観でした。



遊覧船からの景色の素晴しさは、お天気に左右されますね。この日のお天気は今一つで、日本三景の一つに数えられる天下の絶景、松島も形無しといったところで、非常に残念でした。

遊覧船から降りた後、松島湾を見下ろす小高い場所に在る「西行戻しの松公園」内にある、カフェ「ロマン」に行ってみました。少し高いところから松島湾が見渡せて、なかなか良いお洒落カフェでした。
<カフェ「ロマン」>



松島を観光した後、その日の夕方に福岡市の我が家に戻りました。


                 

10月下旬に行った旅行の記事をのんびりと書き続け、終わってみれば年末になっていました。いつも拙い記事を覗いて下さってありがとうごさいます。これからも細々とではありますが、ブログ綴りを続けようと思いますので、よろしくお願い致します。