日々の暮らしに輝きを!

since 2011
俳人杉田久女(考)、旅行記&つれづれ記、お出かけ記など。

染矢敦子さんのミニコンサート

2012年07月04日 | お出かけ

染矢敦子さんのミニコンサートを聞きました。

Photo <染矢敦子さん(ネットより拝借)

場所はナント近くの公民館!

公民館の4回ある人権学習のうちの一つに染矢さんが来て下さったのです。

昨年大好評だったので、今年も、となったのだとか(これは館長さんのお話)。

染矢敦子さんって、初めて聞くお名前でしたが、彼女は福岡を中心に活躍されているシンガーソングライター。

コンサートのほかに、学校、児童福祉施設、公民館などで命の授業、人権の授業などの活動をされているそう!

登場された時の第一印象はふわっとした方!

自然な歌声で、ご自身の生い立ちをはさみながら、常日頃思っている事、体験などを歌とともに届けてくださいました。

歌と歌の間に、自分が今ここにある事を当たり前だと思ってはいけない、あなたはあなたでだいじょうぶ、言葉が持っている大切さ、大きさなどなどのお話。

どれもストンと心に入ってくるお話ばかりで、爽やかな歌声とともに、何だかとても大切なものを受け取った気持ちになりました。

並べてあった椅子だけでは足りずに、又椅子をだしてホールいっぱい、ぎゅうぎゅうにつめて聞きました、70~80人位?

最後は皆で「さあ手をつなごう」を歌い、すっごく大きな拍手でお開きに。

染谷敦子さんありがとう!

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村←ランキングに参加中! クリックよろしく~(^-^)

.

.

.