日々の暮らしに輝きを!

since 2011
俳人杉田久女(考)、旅行記&つれづれ記、お出かけ記など。

首位攻防戦

2011年09月17日 | お出かけ
 
昨夜、ヤフードームで福岡ソフトバンク vs 北海道日本ハム戦を観戦しました。

Photo

前日の予告先発でソフトバンク 大隣、日本ハム 斉藤祐樹と知らされていたので、少し早めに家を出ましたが、試合開始にはだいぶ間がある午後5時頃には既に、ドーム前にはかなり沢山の人が集まり、斉藤人気の一端がうかがわれました。

この試合はパ首位攻防3連戦緒戦で優勝をねらうソフトバンクとしては、落とす事の出来ない重要な試合です。

大隣の一回の立ち上がりは不安定で、今日はどうなる事かとヤキモキしましたが何とかしのぎ、2回以降からは危なげの無い投球で、8回で降板するまで3塁を踏ませず、素晴らしい内容のピッチングで今季初勝利を挙げました。

8回表、日本ハムの先頭打者、中田が放った飛球をソフトバンクの城所がフェンス際でジャンプしながらキャッチ。観客はファインプレーに拍手していたところ、フェンスからかなり離れた所にいた2塁塁審が出て来て、「打球がフェンスに当たった後での捕球だった」と判定、2塁打になってしまいました。

これには秋山監督も抗議し、観客からも「ビデオ(を見ろ!)」コールが沸き起こったのですが、結局判定は覆りませんでした。

結果的に勝った試合だったから、「まあまあ仕方ない」ですみましたが、その事がきっかけで投手が調子を乱したりすると、大変な事になっていたと思います。

試合終了後、家に帰ってテレビで問題の場面が放送されているのを見ましたが、スローモーションで見ても、城所は完全にグローブで直接キャッチしています。

この様な、明らかなミスジャッジをした審判には何らかのペナルティが課せられるべきだと強く思いました。

ソフトバンクは今日勝てば優勝マジック16、引き分ければマジック17が点灯です。今日の予告先発はソフトバンク 山田、日本ハム ダルビッシュ。

さてさて、今日はどうなるでしょうかね~

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村ランキングに参加中!クリックよろしく~(^-^)

.

.

.