日々の暮らしに輝きを!

since 2011
俳人杉田久女(考)、旅行記&つれづれ記、お出かけ記など。

健康ツーリズム

2019年11月18日 | お出かけ

福岡市早良区役所主催の健康ツーリズムに参加して、

曲渕ダム、ダムパーク、野河内渓谷に行って来ました。

この辺りは早良区の南部で、

特に曲渕ダム一帯は紅葉の名所として市民に親しまれています。

丁度見頃で日曜日でもあり、

沢山の方々が紅葉狩りをされていました。

飛び込んで来たのは、山肌を赤く染める一面の美しい紅葉。



葉の一枚一枚がキレイに紅葉し、

晴れた空に映える繊細なモミジの木々。


野河内渓谷への道筋で出会った、何かを語りかけて来るような一本の銀杏の木。

その存在感に思わず見とれてしまいました。


美しい清流と豊かな緑に囲まれた野河内渓谷は福岡市内にある唯一の渓谷です。


ここには紅葉と呼ばれる程のものはない様ですが、

岩間を流れる清流や大小様々な滝があり、

<鮎返りの滝>

沢登りが出来る小路も整備され、マイナスイオンを胸一杯吸い込んできました。



区役所主催の健康ツーリズムなので、

インストラクター指導の健康体操も行程に組み込まれ、

気持のよい秋の一日を過ごしました。






この記事についてブログを書く
« てくてく歩きのパリ ~バス... | トップ | てくてく歩きのパリ ~レ・... »

お出かけ」カテゴリの最新記事