上野駅から水戸市に行き茨城県庁を見学しました。上野駅から水戸駅まではJR特急「フレッシュひたち」で約1時間15分くらいです。
茨城県庁はJR水戸駅南口から南西へ約6~7kmの位置にあり、県庁直行のシャトルバスで15分~20分位かかります。
<JR水戸駅南口>
<水戸駅南口前の通り>
最初に茨城県庁の外観を見た時、その立派さに驚きました。今まで見学した5県の県庁舎はどこも立派でしたが、今回の茨城県庁の立派さは、ひときわ群をぬいていました。そして、さぞお金もかかっただろうなと思わせるものでした。
<茨城県庁>
この県庁舎の竣工は平成11年3月で、地上25階、地下2階、屋上にはへリーポートも備えています。1Fにあるロビーには茨城県の特産品を展示したショウケースがあり、人も結構おられたのですが、ロビーが広いので静かな感じがしました。6F には防災センターも備えられているそうです。11Fから25Fまでは吹き抜けになっていて外光が建物の奥にも入るようになっています。
<1Fロビー>
25Fの展望ロビーは、地上100mの高さから茨城県の風景を眺める事ができる様になっていて、カフェなども併設されていました。ここからの眺望は何ということはない普通の風景でしたが、お天気がすばらしく良かったので、気持の良い眺めでした。
<25F 展望ロビー>
<栃木方面を望む>
<記念スタンプ>
説明書によると茨城県には偕楽園、鹿島神宮などの文化遺産が各地にあり、日本画の横山大観、童謡作詞の野口雨情などの先人を多数輩出しているそうです。そして平成25年1月1日現在の茨城県の人口は2,944,115人とのことです。
(茨城県庁の所在地 茨城県水戸市笠原町978番6)
(茨城県庁見学日 平成25年4月4日)
.
.