今日のお天気は・・・

何気ない日々の出来事をつづっていきます

あんずの花

2018-03-16 23:42:33 | 雑記
先週、なぎぃの珈琲豆を提起的に買ってくれる友達の家に遠回りして行った。
そろそろあんずの花が咲いているかもしれないと思って、JRの線路のそばの高台に見に行った。

道々、龍のような幹からまっすぐ上に伸びた枝にピンク色の梅の花がきれいだったり、しだれ梅の枝ぶりに見とれたりした。
よそのお庭なので、写メを撮れないのが残念。
あんずはまだつぼみで、万作の花が咲いていた。



あんずの花のつぼみが膨らんでいたので気になって、暖かい日が続いた13日にも行ってみた。



あんずの花は咲き始めていたけど、まだ満開ではない。
ハクモクレンやユキヤナギの花が咲き乱れるお庭からいい匂いがした。


昨日、仕事帰りに見つけたのはグリーンコープのCMキャラクターが描かれたフラッグ。
大博通の両側の歩道に、駅までずっと続いている。

ちょっと感動した。


今日は、昨日までの初夏のような陽気が一転して北風が吹きつける寒い一日だった。
高血圧の薬をもらいに内科に行った帰りに、あんずの花を見たくて遠回りした。

途中桜の木がある神社に寄ってみたが、まだ桜は咲きそうになかった。


赤い椿が誘うように神社の階段に落ちている。

あんずの花はやっぱり満開だった。



あんずの横には桜の木がある。
桜のつぼみももうすぐのようだ。



明日からまた晴れて気温が上がると開花宣言も出そうな気がする。

平安時代のやんごとなきお方も、桜の花が咲くのはいつかとソワソワしたらしい。
日本のDNAなのかな。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大島紬のシュシュ | トップ | 春のシクラメン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事