今日のお天気は・・・

何気ない日々の出来事をつづっていきます

一年前

2021-01-16 22:11:06 | お天気
今日も比較的暖かく過ごしやすい一日だったが、昨日はまるで春の陽気だった。
昨日は夫が休みで家にいたので、午後外歩きに出た。


畑には大根らしき若い菜っ葉がびっしりと芽を出している。


トップの写真も新芽を出したように見える木が日差しの中に浮かんでいるが、先日雪が降ったことを忘れたように若葉が出ている。


左から、セイタカアワダチソウ、銀杏、ケータイの基地局の周辺。

一面にセイタカアワダチソウが黄色い花を咲かせていた一角は、誰も草を刈らないのでそのままになっている。

銀杏の木の枝がこんなに白くて美しかったかな?と見とれてしまった。

散歩の途中で見かけるお庭のミモザはそろそろ花芽を付けているが、基地局の側のミモザの大木は未だその気配はない。
常緑樹が多い雑木林だが、葉を落とした木々の枝は見ていて面白い。


紅葉はほんの少し残っている。





黄砂が飛んできて、空が少し霞んでいる。
昨日はほんのりと紅色をさした雲がわずかに夜明けを彩った。

明日は日曜日。
だが、役員が話し合って緊急事態宣言が出されたため日曜礼拝は2月7日までお休みするとのこと。高齢者が多いので、賢明な判断だと思う。父は不服そうだが。

福岡の感染者は今日は一日で400人を超えた。
わが街も累計90人が目前だ。
クリスマスにお正月、成人式と、若者が自粛できなかったのは、知事や市長のメッセージが経済優先だと見抜かれていたからではないのか。
一年前、コロナの感染者が初めて見つかった時のニュースの様子が映し出され、キャスターやコメンテーターが並んで座っている様子に違和感を覚えた。
一年前は当たり前にできていたことが今はできない。

歴史を見て、戦争の時代に生まれなくて良かったと思っていたが、地震や原発事故、そしてパンデミックにあうとは思っていなかった。
それでも、ぬくぬくとした部屋でTVを見てのんびりしていられるのだから恵まれている。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 緊急事態宣言 | トップ | 冷たい雨 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お天気」カテゴリの最新記事