今日のお天気は・・・

何気ない日々の出来事をつづっていきます

天神

2008-11-22 11:18:14 | 雑記

寒かったり雨が降ったりした一週間だったが、今日は日差しが暖かい。


                    


友人と先月から約束していた九州国立博物館の「天神さま」展に行ってきた。
小雨模様の寒い日だったので人が少ないかと期待したが結構多かった。

長崎交通の旗を持ったバスガイドにぞろぞろついて歩いていたのは修学旅行の中学生?
胸にリボンを付けた集団はJAの団体さん?
本物の太宰府天満宮の方は受験生らしき若い子がたくさん詰めかけていた。
学問の神様に祭り上げられた菅原道真公の生涯を、北野天神縁起絵巻(きたのてんじんえんぎえまき)で辿る。
と言ってもなくなって雷さまになるまでの人生を描かれるとは道真公も思ってなかったかも。


右大臣にまで上り詰め、50代も後半で左遷されたのだから、それは辛かっただろうと思う。
船で博多に辿り着き、川に姿を写してみたらそのやつれように驚いたという逸話から、水鏡天満宮や天神という地名が付いたと聞けば、道真公もグッと身近に感じられる。

左遷を指示した醍醐天皇は地獄の火に焼かれる姿が描かれていたりして、天神さまになってからの威力を思わせる。


2年ほどしか太宰府には居なかったのに、その存在感の大きさには驚くばかりだ。


                    


楽しくお勉強した後は、大正ロマン風の喫茶店で友人とおしゃべり。
楽しい時間はいくらあっても足りない。

写真を見て、あ!角砂糖だ!と思ったあなたは私のブログの通です~

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 設計図 | トップ | お絵かき »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たのしかったね~ (春ハート)
2008-11-22 16:08:33
こんにちは~
国立博物館て大きいですか??
いいな~そんなところがあって!
ご友人と仲良くおしゃべりして、気晴らしもできて良かったですね~♪
返信する
ハートちゃん (りーのママ)
2008-11-22 19:27:14
九州国立博物館はとっても大きいよぉ~
実はまだ常設展示物は全部見てないんだよ。
全部いっぺんに見たらきっと疲れちゃう~

太宰府天満宮には市内から私鉄で330円の距離。
ちょっと市内から離れてちょい旅気分も味わえて手頃よ。
返信する
こんばんは (pirobi)
2008-11-23 00:28:55
九州国立博物館、
行ってみたいと思いながらも、なかなか足を運べません・・・。
建物がガラス張りで美しいそうですね。
紅葉のこの時季は、またさらに見応えがあるのかな?

そういえば、最後に太宰府へ行ったのはいつだっけ・・・。
来年の初詣に行ってみようかしら・・・♪





返信する
pirobiさん (りーのママ)
2008-11-23 09:51:56
九州国立博物館は一見の価値はありますよ。
薬院から特急電車ですぐですよ。
あ、乗り換えはありますけど。

ノンビリと太宰府天満宮の参道を歩くのも趣があっていいですよ。

初詣は凄い人出でしょうね。
返信する

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事