今日のお天気は・・・

何気ない日々の出来事をつづっていきます

設計図

2008-11-16 15:49:56 | 家族

天気予報では午後から雨が上がる予定だったが、また降り出した


                    


私の両親との同居話が急にすすみはじめた。
夫も自営の仕事をするのに位置的に都合が良いらしい。
家が古いし手狭なので、庭に二世帯住宅を建てることになった。

住○林業に、土地の調査と設計までをお金を払ってやってもらったら、とっても高価な二世帯住宅の設計図が出来上がってきた。

先週の日曜のことだ。
両親と私たち家族に住○林業の営業と設計士が説明をしてくれて、色々質問もしたり意見を交換したりしていた時だった。
母が「新しい家が出来ても、お世話になるようになるまでは移らない」と言いだして、その場で一同が凍り付いた。


それまで「自分のことはどうでもいい、意見も聞かなくていい」と言っていたのは新しい家に住むつもりがなかったからだったのだ。


古い、寒い家の使いにくい台所も母には愛着があるのだろう。
私も忙しく、家の話は夫と両親に任せていたのが悪かったのか。
両親も夫には遠慮もあり本心を話せなかったのか。


どちらにしても、手狭なのでどうになしなければならない。


今の家の使えるところは使って、台所はもっと温かく過ごしやすいように考えて両親に提案し直すことにした。
夫が設計図を元に、私に簡単な設計図を画けと言う。
目が点になったが、見よう見まねでやってみることにした。
設計はしたことはないが、製図は一応習ったことがある。

なぎぃの行きつけの喫茶店のスタッフが元建設関係だと聞いて、ちょっと相談に乗ってもらった。

設計図をトレス紙でなぞる、にわか設計士の仕事場はダイニングテーブルだ。
さて、どんなお家が出来上がるやら。

ちなみに、11月11日でこのブログは3年目を迎えていた。
忙しくてすっかり忘れていた

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雲の軍団 | トップ | 天神 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変だね~ (春ハート)
2008-11-17 10:11:42
わ~~なんかすっごく具体的なことで大変だね!実家のご両親と同居になるのですね!
でもご主人の了解があるといいですね!
なんだかうらやましいわ~。うちなんて絶対駄目だもんね、主人の両親の手前…(汗)

でもご両親も体が元気なうちは自分達でやっていきたいかったんだね~。
う~~ん、
お互いの生活圏を侵害しないていどの同居が理想ですね~それはすっごく難しい~でしょうけれど、ママちゃんファイトだよ~
だって、こんな好条件はないかもしれないもんね!(ゴメン、勝手なことばかり言って!)
返信する
ハートちゃん (りーのママ)
2008-11-18 08:22:24
頑張って画いた設計図。
夜疲れて帰ってきた夫にぶつくさ言われてちょっとむかつきました~

たくさんのお金のかかることだからね。
話し合って良い物を作らないと。
返信する
そうですね~ (春ハート)
2008-11-18 08:33:50
設計図もきっと素人さんが書くよりはずっと上手だったと思います!
ご主人さんはママちゃんだから文句が言えるんですよ~(笑)

ほんとうに家は財産ですからね^^

でもきっと過ごしやすいお家になるでしょうね
うちは夫婦で買いましたが、建売なので(汗)
なかなか自分たちの思うような家じゃないけれど、身分相応だと思っていますよ(笑)

でも自分達で考えれるなら、とっても良い事じゃないですか~!
ぜひご両親のの要求も取り入れて、頑張って考えてみてくださいね~
返信する
設計会社 (かお)
2008-11-18 16:59:27
こんにちは~。
製図の写真の撮り方がオシャレですね~

うちの両親が20年ぐらい前に建てた家をリフォームしたんですけど、
初めはセキ○イに案と見積もりをお願いしたら800万ぐらいで来たんですけど、
同じ内容で何社かあい見積もりをとったら、全然違うからビックリ!
結局地場の工務店さんにお願いしたら400万で綺麗なリフォームが完成しました

地場の工務店さんの方が、メーカーより融通も聞いてくれて職人さんがしっかりやってくれるから、とっても良かったみたいですよ

メーカーも良いですけど、地場の工務店さんも検討してみては?
返信する
ハートちゃん (りーのママ)
2008-11-18 18:52:18
素人の製図なので、プロが見たら「こんなこと出来ませんよ!」って言われちゃうかも~

週末からの連休にでも実家に行って話し合ってこようかと思います。
返信する
かおちゃん (りーのママ)
2008-11-18 18:56:05
うん、実際立てる時は地元の工務店に頼むつもりらしいです。
なので、私が画いた物を持っていくつかの工務店をあたるみたい。

大手と地元だと本当に金額がそんなに違うんですね。
返信する

コメントを投稿

家族」カテゴリの最新記事