今日のお天気は・・・

何気ない日々の出来事をつづっていきます

猛暑と酷暑

2023-08-19 15:55:42 | お天気

35℃以上で猛暑という気象用語があるが、今日の34℃でも私には十分猛暑だ。酷暑は気象用語ではないがおおむね35℃以上をさすらしい。

台風以来湿度が高く、蒸し暑さが勝って30度に届かなくてもエアコンを入れてしまう。いつまで高温で湿度の高い亜熱帯気候が続くのかとうんざりする。

9月も暑いなどと予報が発表されるが、朝晩だけでも涼しくならないものか。

 

元気なのは植物だけ

 

父の「高圧酸素療法」の通院が昨日で終わった。

駅までの送迎も終わってホッとしている。

特に夕方は「〇分の電車に乗る(乗った)」という電話がかかってきてから迎えにいくのだが、時間が一定ではなく30分ほど前後する。

友人にお茶に誘われても、いつ電話がかかって来るかと思うと行けなかった。

木曜日も、ウォーキング後のお茶に誘われた。

彼女たちは猛暑をものともせず1時間半ほど歩いたあと、3時頃からお茶をする。

父からは、早いときは3時半、遅いと4時過ぎに電話がかかって来るので、思い切って車で出かけた。車ならば早く電話がかかってもそのまま迎えに行けばいい。

安心しておしゃべりしていたら、3時半に電話がかかってきた。

「こんな日に限って、こんなに早く電話がかかるなんて!」とぼやきながら、時間に遅れずに迎えに行くことができた。歩いて行っていたら間に合わないところだった。

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋風のよう | トップ | 油断大敵 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一病息災 (影武者)
2023-08-23 09:21:51
おひさしぶりでございます。「高圧酸素療法」を受けておられる父上は一病息災のようで何よりです。家の近くの施設にいる義母は93歳で車椅子でしか動けないものの、口の方はまだ達者ですが、いつも同じことを尋ねますので、こちらが閉口してしまいます。元気な父上で凄いとしか言いようがありませんが、最近は車の運転はさすがにやめられたのですね。80歳を過ぎて事故を起こすと(特に被害者が幼い子供の場合)、加害者の子供が猛烈な批判を受けますので、私の子供などは私が70歳になったら免許を返上せよと言っています。いやいや、85歳くらいまでは。半世紀近く左足ブレーキなので、高齢者テストに備えなくてはなりません。

それにしても今年の夏は暑かった(過去形にしたい)ですね。やっと夕立が増えてピークは過ぎたかなと思いますが、今年は月末までまだ暑いとか。世界中がアッちっちになっていますが、後悔先に立たずと言う前に、なんとかしなければなりませんね。
返信する
影武者さま (リーのママ)
2023-08-23 20:12:20
お久しぶりです。コメントありがとうございます。
近くの施設にお義母さんは93歳ですか。口が達者ということはまだまだお元気なのですね。
年寄りと付き合っていると、耳が遠くなって補聴器を付けているのに何度も同じことを言わないと理解してもらえなかったり、お風呂のお湯を入れたままパソコンに熱中して放置してしまったりと、日々ミニトラブルの連続ですが、やがて自分もこうなるのだと思い、もう少し優しく対応してやろうと思っているのに、何度も同じことを言う内についつい怒鳴り声になってしまい反省の日々です。修業が足りません。
大きな声では言えませんが、実はまだ運転しています。銀行にいくのも、散髪に行くのも、もちろん病院や買い物にも車がないと生活できない田舎暮らし。自分で自由に行きたいという気持ちは分かるので、信号のない道を通らないようにと言い聞かせて送り出しています。
今年の夏、処暑ですが、まだまだ暑そうですね。
気温よりも湿度の高さに参ってしまい、エアコンがないと生きていけません。
返信する

コメントを投稿

お天気」カテゴリの最新記事