今日のお天気は・・・

何気ない日々の出来事をつづっていきます

故郷から

2009-08-11 14:20:27 | 料理

新聞には午後から雨と書いてあるが、午後も日差しのきつい夏日。
山の方には雲が多いので夕立には注意しよう。



                    



夫の叔父さんから宅配便が届いた。
ずっしりと重い箱を開いたら、米や野菜が出てきた。

鹿児島の叔父さんは米や野菜を作って、毎年送ってきてくれる。
米に米粉、大きなカボチャ、サツマイモの味がするジャガイモ、梅干し、胡瓜(?)、スイートコーン。

スイートコーンは早速茹でて、お昼に一本頂いた。
甘くて新鮮で美味しかった。

マジックで米粉と書かれたポリ袋。
最初は米粉って何を作るんだっけと思ったが、白玉粉と同じようにお団子にすればいいんだと気付いた。
そういえば、鹿児島では初盆参りに行くと、白玉団子に小豆あんが添えられたものを出される。
自家製の米粉で、おばさんは白玉団子を作るのだろう。
小豆あんを買ってきて、私も作ってみよう。

叔父さんから届く荷物は故郷の香りを運んでくれる。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 盆休み | トップ | 夏休み »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事