今日のお天気は・・・

何気ない日々の出来事をつづっていきます

銀杏の樹

2009-11-29 12:02:12 | 家族

雲が厚く日差しがないためか寒い。

日差しがあると暖房を切ってもいいくらい温かいのだが、今日は床暖房を切れない。
ガスの床暖房はほんのりと温かくて、気持ちがいい。
室温は20度くらい。
床に寝転がっているのが一番温かいが、裸足でもほんのりと暖かさが伝わってくる。
床暖房の契約をしたのでガス代は来月分から半額になるんだそうだ。
今月のガス代は恐ろしいが


                    



引っ越して両親と暮らし始めて一週間。
家族が多いと何かと会話も多い。
一人だと一日黙って過ごすことが多かったが、毎日誰かと話している。
でも、以前のように家事をほったらかしてパソコンの前に座っているのはちょっと難しくなった。
膝の痛い母が家事を始めると自分も座ってはいられない。
その代わり、台所や洗濯物は溜まることなくサクサクと片付いていく。


日曜日は両親は教会に出かけるので、この時間はノンビリと好きなことをする時間にした。
ブログ回りをしたり、ブログを書いたり。


                    



窓からは下の広場に立つ大きな銀杏の樹が見える。
ハラハラと風に黄色い葉が舞って、銀杏の下は黄色い絨毯だ。

広場ではお年寄りがゲートボールをしたり、子どもたちや大人がソフトボールをしたり、三々五々犬の散歩で歩いている人がいたり。

引っ越してきて1週間が過ぎた。
でも、ここで生活するんだという実感がまだ希薄だ。
通勤も2回経験したが、JRのICカード「sugoka」もまだおっかなびっくりで使っている。
帰りは連れがいるので、「●番ホームに後1分、間に合いそう」などと言って誘導してくれるのでいいが、自分ではまだどの電光掲示を見ればいいのか分かってない。
一人だときっと乗り遅れている。


                    



ぼつぼつと新しい生活に馴染んでいくのだろう。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 曲がりくねった道 | トップ | 傘がない »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (春ハート)
2009-11-30 00:38:59
だんだんと新しい生活のリズムがおちついているようですね
ウンウン家族がいるのはいいもんですよね
夜に家族がいることはいいことだと思います
昼間は活動してるから、一人でもOKだけど、夜ひとりだと寂しいですよね
私は実家の母が心配です
いつも夜は一人なんで(汗)
もう少しで義母と住むようになるけれど、私も多分PCの前に座るのは、かなり時間が少なくなりそうです

でもね、義母に遠慮して、実母の事を世話できなくなるのが一番心配。やっぱり気はつかいます(汗)

なんとかうまくいかせなくちゃと思っていますよ

通勤も早く慣れるといいですね
でもきっと大丈夫ですよ~^^
返信する
はーとちゃん (リーのママ)
2009-11-30 17:01:24
お義母さんが同居だと、確かに自分の親のところには行きにくくなりますね。
ハートちゃんは両方の親を気遣って大変だと思いますが、今はそんな時なのでしょうね。
なんとかうまくできるように、はーとちゃんならやれるような気もします。

昨日、今日で父と一緒にやっと区内の挨拶回りをしました。
どうしてもお留守の家が一軒だけ残りましたが、明日からは仕事なのでまたしばらくは行けません。
返信する
ゆっくりゆっくりと (メアリーアン)
2009-11-30 19:38:51
ママちゃん、だんだんとペースが出来つつあるみたいですね。よかった。

ガス式床暖房を設置していらっしゃるのね。あこがれ~。ぽかぽかと下から暖かくて健康的ですね。
返信する
メアリーアンちゃん (リーのママ)
2009-12-02 08:03:27
床暖房、最初は「これで部屋が暖まるの?」って感じだったけど、20度くらいの室温は心地いいことが分かりました。
何しろ足下が寒くないっていいです。

ガス代については今後レポートする予定~
返信する

コメントを投稿

家族」カテゴリの最新記事