夢の人

心はいつまでも子供のまま。生活感無き こだわり人は、今日も夢を追いかけて多忙です。

平成から令和に移る海遊館

2019-04-25 01:53:30 | Weblog
 海遊館へ遊びに行ってきた。
 
 過日にTV放映された内容どおり、キングペンギンやアデリーペンギン達が居る南極大陸ゾーンの水槽を二十数年ぶりに改築、汚れていた環境が一新されていた。
 南極らしさを更に感じさせるように、空など背景部分は澄んだ明るい青色になり、氷は水色がかった白の滑らかな樹脂で作られ、ガラスも壁面も床も完璧な大掃除後という状態に生まれ変わった。
 此度の工事前に全てのペンギンを一旦退避させなければならず、飼育員が何人もかかって一羽ずつ抱きかかえて移動させたとのこと。 意外と用心深いペンギン達に対して、巧みに誘導したり知らん顔からの騙し作戦(?)を展開したりと苦心惨憺であったようだ。 しかも、キングペンギンはかなりの重さがある。 移動させた後は皆がヘトヘトだったらしい。

 画像手前のキングペンギンの茶色いヒナは親鳥の死などにより、紆余曲折の末ようやく公開が叶った複雑な経緯を持つ。
 
 

 当ブログではペンギンはもとより、海遊館内の様々な生き物の画像をGW中から数回に亘って掲載予定である。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こんなにカッコ良かったっけ? | トップ | 海獣たちに注目 春の海遊館 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事