夢の人

心はいつまでも子供のまま。生活感無き こだわり人は、今日も夢を追いかけて多忙です。

勝手にゲーム大賞 2022

2022-12-28 23:52:53 | Weblog

 本年の「勝手にゲーム大賞」はこれまで行なってきたような作品名発表ではない。 該当作無しになりかねないところであったのだが、異例とも言える選考方法を採った。

 アプリゲーム制作会社「グローバルギア」の作品群を旧作もまとめて本年度の大賞に据えたい。

 アプリゲー全般に関して筆者は極めて周回遅れで着手しているため、「グローバルギア」社がかなり前に公開したゲームをも今年分とした。

 さらに、完全無料で最後まで遊べるものに限定した上でプレイしており、一部でも課金がある企業を端から除外している点を書いておく。

 だいたいの公開時期順で実際に遊んだ同社の作品を以下に列記するが、初めて出会ったのは名作『鍵屋』からである。

 『あつまれ!コッペパン』 『エッグファーム』 『ドッキリ神回避』 『シェアハウス』 『ナントカテレビショッピング』 『フラれ回避』 『ドッキリ神回避2』 『プラトモ』 『超SOS』 『プラトモ.リゾート』 『バカサスペンス』 『監禁中 -カンキンチュウ-』 『ドッキリ神回避3』 『ナンパッション』 『My Lips -マイリップス-』 『シャイボーイ』 『ピッチンプー』 『ラッキーボーイ』 『鍵屋』 『送り宿「かくりよ」』 『ぼっちゃん。』 『変人さん』 『モグパズ』 『シゲキ回避』 『ロングボーイ』 『まほろば喫茶』 『フラグ回避』 『サイコボーイ』 『なにもない』 『ハゲ回避』

 推理系、アドベンチャー系、脱出系、パズル系、暇つぶし系、“回避”系など多岐に亘るゲームを世に送り出している企業であり、高評価作品を優先的にほとんど立て続けにプレイしているが、じっくり楽しみたい幾つかの未プレイ作が残っているという贅沢さも称賛に値する。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022 メリー・クリスマス | トップ | 暮れゆく怒涛の年 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事