夢の人

心はいつまでも子供のまま。生活感無き こだわり人は、今日も夢を追いかけて多忙です。

神戸に遊ぶ ~No.7~

2008-10-09 23:41:59 | Weblog
 画像はニシムラサキエボシドリ。 和名が表すように光線の加減で青い羽が紫色に見える。
稀少種か否かに関して調べてみると、やや稀少な鳥に分類されるらしい。

 話題は変わって、ノーベル賞を4人の日本人が受賞するという快挙に、株価の急落や食の不安といった国内外の憂いを暫し忘れる思いがする。 物理で3人、化学で1人が続けて本年のノーベル賞に輝いた。 それが見た目フツーのオジサンっぽい方達というのも何だかうれしい。 欲を言えば、頭脳流出が嘆かれるところではある。
 しかし、その方々の研究成果をかいつまんで書いた記事を私も読んだのだが、文系人間のカナシさで何回読んでも詳しい内容がどうも理解出来ない。 高校時代の教科で「化物(ばけぶつ)」と略して呼称していた化学と物理に関して、大概の者が試験で赤点を取っていたのも憶えている。 咀嚼(そしゃく)し難い学問という烙印を自分で押したまま今日に至る。
「生物」は大好きだったのになぁ。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神戸に遊ぶ ~No.6~ | トップ | 秋晴れのもとで »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
苦笑 (yanyan)
2008-10-10 08:06:33
おはようございます!

何が苦笑かと申しますと
あちらこちら(って、他2件ですが)の板にカキコして
全部自分が筆頭になるのは避けたくて
カキコを我慢していましたが無理でした。。。

>ニシムラサキエボシドリ

「烏帽子」と名前にあるだけに頭が赤いくて垂れ下がった烏帽子を思い出されてなるほど!と思いました。

>文系人間

記事は読んでないのですがσ(^^)は文系やないのでbudouの言葉に理解できていなかったんですよ(宇宙人と呼んでいた)
だって、化学は大好き!しかし、物理は・・・
国語は意味不明やったので本は読まなかったし・・・
化学は面白いですよ!
買い物中、調味料や食品の化学式みてたら
「ほうほう」と思いますよ(単純な化学式のみ)
残念ながら生物は自爆してました。。。
よく保育士の国家試験が合格できたな~~~と思いました。
(保育士試験には生物があるんですよ)
案外、へ~~って感じで楽しめると思いますよ、化学も物理も。。。
返信する
遅くなりすみません! (りえ)
2008-10-16 00:36:03
yanyanさん、こんばんは。
レスが遅くなってすみません!

>あちらこちら(って、他2件ですが)の板にカキコして

“あちら”の板も全く更新しておらず、申し訳ないです。 m(_ _)m
まとまった時間が取れたら「ダーッ」と書こうと思っているうちに……
各所で不義理致しております。

化学方程式がワタシは自爆ですね。
しかし、クラスのほぼ全員が零点をとる試験問題というのはかなり変かと。
先生は愉快な方で、授業を苦痛に感じたことは無かったんですがね。

当時嫌いだった科目を学びなおしたら、結構楽しく覚えられる気がします♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事