千一夜第3章第387夜 歳旦祭

2024-01-01 13:10:12 | 行事・予定

2024.01.01(月) 皇紀2684年元旦

明けましておめでとうございます。

新年の神社総代としての最初の行事は歳旦祭から始まりました。
例年恒例の私個人の3社参りは後日改めて行うことになります。

まずは重要文化財の多宝塔脇にある手水舎で手や口を漱ぎ、ここで俗界の穢れを落とす。手水を取り、心身を清めてから御神前に進むのだ。まず右手で柄杓を持って水を汲み左手に掛ける(神道では左が神聖なものとされているため左が先)。次に柄杓を持ち替えて右手に掛ける。再び柄杓を右手に持ち替えて左の掌に水を受けて口を漱ぐ(柄杓に直接口をつけない)。そして口をつけた左手を清めるために再度洗い流す。最後に両手で柄杓を立てて柄杓の柄に水を流す。清められた柄杓を柄杓置き場に伏せて戻す。この一連の動作がスムーズにいくととても美しく見えるのです。

俗界の穢れを落とした後で本出へと向かう。境内の通路中央は神様の通り道なので、人は右端を歩かなければならない。本殿前ではお賽銭をあげて、”来たよ”って鈴を鳴らして神様を呼ぶ。しかし今年は鈴に付いている縄が無かった。老朽化のために外したのかも知れない。その後1礼2拝2拍手1拝1礼と作法通りのお参りをする。礼は軽く15度程度のもので拝は90度に腰を曲げる。拍手は両手を合わせた後、右手を少し下にずらした後拍手する。拍手を2度繰り返して、また1拝し、軽く礼をしてお終いである。今年は頭の中を空にしてお願い事はしなかった。一応、お参りを済ませてから昇殿した。

昇殿して定刻通りに、1月1日に必ず行われる歳旦祭の儀式が始まった。常任総代及び関係者10名程度が参加した。厳かな内に粛々と祝詞やお祓いが始まりますが、朝8時30分からの昇殿参拝は流石に寒いです。総代は年寄りばかり(私が一番若い)なので、トイレは近くなるし持病の腰痛も少し出て来ました。しかし神殿での厳粛な行事は心洗われるものがあり、新年の始まりとしては有意義な儀式でした。

儀式が終わると、宮司から盃に少しだけ御神酒を頂き飲み干す。そして写真にある御札などを頂いて終わりである。
例年ではこの後で鏡開きがあるとのことだったが、今年は何故か中止とのことだった。

次の行事は1月7日の七草粥、2月3日の節分祭と続きます。勿論、それらの行事の前には準備の手伝いももあります。

【1月1日過去の釣行記録】
・2005年第1埠頭南端西側、夕方、中潮、釣果=25cm級キス多数

【この日の釣り情報】
・この日の釣り情報はありません

【旧暦11月20日釣行記録】
・2004年12月31日、第1埠頭南端西側、昼間、中潮、釣果=カレイ2・キス数尾
・2007年12月29日、笠戸本浦港防波堤、06:40~15:30、中潮、釣果=カレイ2・キス3・チダイ1・ナマコ1・グチ5R
・2013年12月22日、洲鼻港防波堤、07:00~10:30、中潮、釣果=ボウズ
・2013年12月22日、八島沖、07:00~14:00、中潮、船釣り、釣果=ハマチ大漁
・2013年12月22日、笠戸はなぐり海浜公園、09:00~12:00、中潮、釣果=キス1
・2015年01月10日、徳山築港西側、07:00~14:30、中潮、釣果=小カレイ1・小アイナメ3ハゼ3・キス1
・2016年12月18日、徳山築港、06:40~11:50、中潮、釣果=カレイ6・ハゼ2・小ダイ1・メゴチ2R
・2021年01月03日、徳山築港、06:30~14:30、中潮、釣果=30cmカレイ2・木っ端ガレイ1・キス3・キビレ1

http://blog-parts.wmag.net/okitegami/base.php?ser=36906&m=219b56b2lb68fdf326a81

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 千一夜第3章第386夜 秋以降... | トップ | 千一夜第3章第388夜 腕はま... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
洋楽それぞれ (Keith)
2024-01-30 19:54:34
突然今晩わんこ   分かりましたぁ!。

随分と隅っこにあるもんですネ。左側の枠ばかり探していました。

で、レスポンスの反映は、どの様にして表示されるのでしょうか?。

新しいブログでは、解らない点が多いです。
Unknown (lennon)
2024-01-30 23:11:28
コメントはこちら側が承認して初めて公開されます。
誹謗中傷のコメントなどが多いのでこのようになっているものと思われます。
今後はこちら側は受け身となりますので、月一程度は近況報告をお願いします。

当方は、相続関係のことがやっと終わり、
今後は公共事業による立ち退き交渉が再会されます。

まだまだ忙しい日々が続きますが、
陸釣りでは今の時季が一年を通して最も釣れない時季なので、
3月に入ったら釣行再開しようと考えています。
洋楽それぞれ (Keith)
2024-03-03 16:54:50
ご無沙汰しております。でも画面も変わっていない。
3月の釣り紀行、期待していますぞよ。

色々と仕事多忙ではありましょうけど、この年で頭云々と考えるのも、これまた一興に存じます。
どうか、身体には気を付けて下され。
Unknown (lennon)
2024-03-03 22:09:45
そろそろ釣行とは思っています。
3月は年度末で色々忙しく、また来客予定者もぽつぽつとあり、なかなかタイミングが合いません。
それはさて置き、1年間釣行していないせいか、メニエルがぶり返しました。
今回は症状が軽いので、寝込むほどではありません。
私は持病のメニエルを釣行することによって症状を抑え込んでいたと自負しています。
その釣行をしていないのですから、症状が出ても仕方ないかなあと思っています。
酷くならないうちに釣行しなくっちゃ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

行事・予定」カテゴリの最新記事