ナウい日記

ようこそ

メールは leechan0122のあとに@yahoo.co.jpを。
切手を貼ってお出し下さい。

ソウルフルな旅日記

2014-03-26 | 愛(アルファベット9番目・ヨウ素・目)

ソウル、娘と行くのも最後かも・・・と感傷的になって行ったけど
よくよく考えてみたら世間は3連休、それプラス月曜日1日休めば行ける3泊4日の
日程になったので、別に社会人になってからでも行けるじゃん。

どうりで普段より高かったしどこも混んでたわ。 機内も往復ほぼ満席。
春休みだし少し暖かくなったせいで余計人が増えたかも。

ソウルは去年の10月以来5ヶ月ぶり。


私はまだ3週間前の台北の記憶が残っているせいか
いつもよりソウルの物価が高く感じた。
ちなみに気温は低く感じた。 横浜より2~5度ぐらい低い気温だった。


韓国(ソウル)の物価は日本よりは安いけど、東南アジア諸国の中ではちょっと高めだと思う。
というか、ここ数年でレートがどんどん悪くなっていってるので
以前は1万円が15万ウォンになったのに、今や10万ウォンという円安だから泣けるわ。

ま、何でも売っている点では個人の事情に合わせて選べるので
一流ブランド品から屋台のバーゲン品まで好きなものを買えるのがいいわ。

私は主に市場などを見て歩くのが好きで何を買いたいというより
最近はマニアックなお店を見るのが趣味だ。 観光客だらけの場所も好きだけどジモティな店もいい。

やはりというか予想通りほとんど単独行動だった。
ムスメとお昼に待ち合わせて何か食べようね、とか
夕方は7時までにホテルに戻ろう、などと言ってあとはお互い好きな場所に行っていた。

相変わらず混んでいるソウルの中心地、明洞は楽しかったけど
日本人だけでなく色々な国の人が増えてきた感じがした。
グアムもそうだけど日本人ばっかりと言われていた地域が
そうでもない感じになってきて、まるで外国に来たみたい。(外国だってば)

 夜はすごーく混んでる明洞メインストリート。

ムスメに「最近外人の観光客が多いよねー」と言ったら
「うちらもだよ!」と言ってたっけ。(自覚なし)

連休だし春休みなので混んでるのは覚悟してたけど帰国時の羽田空港も
人でごったがえしていた。

というか搭乗客でなく、お出迎えの人がやたら多かったみたいだけど。 予想通り韓流だった。

2PM(名前だけは知ってる)のファンのみんな、ご苦労さん。
夜遅かったけど会えたのかしらん。

韓国はもう何度も行ってるのに相変わらずドラマも歌も見たことがなく
誰が誰だか・・・ 顔と名前が一致するのは4さまぐらい。

そういえば韓国のスターは顔はともかく(←好みがある、という意味です;)
背が高くて肌がきれいな人が多いと思う。
服装や持ち物からしていかにも業界人を空港やラウンジでたまに見かけるけど
男性なのにとても肌がきれいで見惚れてしまう人が多い。


以前遭遇した出国検査の時たまたま前に並んでいた男性は、税関員に上着を脱げと言われて
皮ジャンを脱いだら半袖のTシャツだったけど素肌も白くてきれいでびっくりした。
顔も体も磨いてます!という感じ。 普通の人じゃないオーラがありありだったわ。
どこの誰だかは知らないけど。 ヘアーも身につけてるアクセも隙がない感じ。

やだ、私ったらよく観察してるじゃないの。(言い訳すると、たまたま30cm目の前にいたので)


ところで、香港でタルトがウマ~ 台北でもエッグタルトまいう~
と騒いでいたが。。。
もちろんソウルでも言ってたわ。

こちらでの名物(だと思う)は、
Pastel de nata (パステル ドゥ ナタ)というタルト専門店だ。
以前は「Andrew's Eggtart 」という店名で、お店の名前が変わって
ソウル市内の支店も少し減ったけど味は同じみたいだ。

 アックジョンロデオ駅から5分ぐらい

 店内サインがいっぱい。 どれも読めないが。

  オリジナルのエッグタルトとチョコレートタルト。 

オリジナルが2200ウォン(220円)、チョコが2500ウォン(250円)だった。

今度こそ日本では味わえないタルト!と言いたいが・・・

大阪にあったで~ 
大阪ではアンドリューのエッグタルトという名前やで~
(関東圏にはまだ進出してないみたいだけど通販可)

もし大阪へ行くことがあったらぜひ買ってこようと思う。


ところで今回の同行者はムスメと・・・

もちろんこの方たち!

  行きはJAL(なぜか帰りは大韓航空)

スヌーピーとベルちゃん(妹)を連れてきたわ!
あ、このベルちゃんは前回台北に一緒に行ったコと別の子なんです。
(え、どうでもいい?)

21日から24日まで4日間、歩数すごくないか!? 毎日20000~25000歩いてた私、エライ。

 続く。。。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿