ナウい日記

ようこそ

メールは leechan0122のあとに@yahoo.co.jpを。
切手を貼ってお出し下さい。

グアムのかわいい動物さんたち

2013-10-15 | 愛(アルファベット9番目・ヨウ素・目)

我ながらすごく気持ち悪いタイトルになった気が。。。
多分気のせいよね。

島内をドライブしてると色々な動物に合う。
水牛(道端にいるけど家畜なのかノラ牛なのかよくわからない)
からニワトリまで。 
現地の人に聞いたら、ニワトリは野生化してるのが殆どということで
勝手に捕って食べてもいいらしいが、簡単に捕まらないので唐揚げの道は険しい。
産んだタマゴも見つけたら食べてもいいらしいのでちょっとお得な感じ。

そして何と言ってもワンコを見かけることが一番多いんだけど
庭先で飼われているのは人を見ると必ず吠えて立派な番犬ぶりを発揮してるし
野良ワンコは逆にものすごーーく懐っこくて、すぐ人に寄ってきて
『ねえ、何か食べ物持ってませんか? オナカ空いてるんですけどー』と
目で訴えてくる。 日本ではあまりない体験なのでつい構ってしまうけど
もし噛まれたら狂犬病の心配があるので触らないほうがいいと思う。


【懐かれたコ】

このペアに会うのは実は3回目。 
船着場みたいな場所なのでいろいろな人からご飯を貰ってるのかも。

 

植物園で飼われていたコ。 のんびり寝ていた。 暑いので基本ぐったりしてるコが多い。

 

どっかの海岸にいた少し汚ない黒と白のコ(スヌーピーのことではない!)
には今回一番懐かれた。
持っていたパンをあげたらすごい勢いで食べて
そのあとずっと後をついて来られて困った。
レンタカーで帰るとき車のすぐ横に座ってじっと私を見ているのでお別れが辛かった。 

 

 

ダンナが網でえいやっ!と捕まえた色のキレイな魚。 金魚サイズ。
高価?なシマノのロッドを持参してたのにちっとも釣れず
私が持って行った100均の網で捕れたので用具は関係ないんだわねー(イヤミ)


今回一番魚を見た場所。
自由の女神(グアムにもあるんだけどわざわざ見に行くほどでもない)の近く
パセオ球場(暑いのにしょっちゅう野球やってる)の近くの小さい港。

小さいけどすごい数の魚群。。。


ところで

【コマセは何がいいか?】

ええっと、私は現金とかブランド品でけっこう釣られます・・・
という話ではなく魚をおびき寄せるための撒き餌なんだけど
今回持参したのはこれ。

 

他に現地で調達したパン(今回はなかったけどおにぎりなどのご飯も結構食べる)
パン粉はパンの代わりになるんじゃないか?と独断で持参したけど
撒いてみて初めて分かったのは浮遊性ではないので浅瀬でないと効果がわかりにくい。

金魚のエサは100均で買ったんだけど、やはり南国の魚のプライドがあるのか
殆ど食べてくれなかった。 見た目的に金魚みたいな魚もいるのに全然ダメ。

麩は高価なんだけど、これが一番海を汚さないといわれているらしく環境面でオススメ。
沖縄だったか海に麩しか撒いてはいけないという所もあるらしい。
チビからやや大きめの魚まで集まってよく食べてくれた。

私の実感としては魚肉ソーセージもなかなか食いつきが良かった記憶があるので
グアムに来る前に買って冷蔵庫に入れておいたのに旅行前に人間が食べてしまった。

その他、現地で調達できるものとしてスーパーの冷凍コーナーで買える
小エビなどがあるが私も食べたいと思うのでもったいなくて却下。

毎回海に行くたびに試行錯誤であれこれ持参してるので
南国の魚の好物を知ってる人がいたら教えてください。 

 

 

ドライブ中に見つけたのは、道路を歩いていたカニさん。(体長約7~8センチ)
アスファルト上は危ないので草むらに誘導してあげた。
恩返し、いつでも待ってます。(カニ食べ放題とか希望)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿