Mon petit bonheur

フランスよりミックスツインズ日記

復活祭

2015-04-05 | 生後21ヶ月

【1歳9ヶ月】
今日はイースター、フランスではパック( Paques )と言いますが、キリスト教徒にとって最も重要な日だと主人が教えてくれました。
この日のお楽しみはエッグハント、卵探しゲームです。これは親が卵を、この時期になると卵型のチョコレートがたくさん出回っているのですが、庭のどこかに、例えば鉢植えの中とか木の枝の間とかに隠して、それを探しまわる子供の遊びが伝統です。
我が家も1歳児とはいえ、仕込みました。プラスチックコップの中に卵(チョコ)を入れ、それを庭の“見える位置”に置きます。


最初は「何のことやら?」なので、親が卵まで誘導して、コップの中を見せ、それを手に握らせ、持たせたおもちゃのバケツに入れる、を繰り返す。


何度もやってようやく、「これを見つけると親が喜ぶ」と分かったのか、ウロウロし始める。でも、これがチョコパンに挟まれているあの甘い「チョコレート」とは分かっていないので(チョコ単体では食べさせたことがない)、あまりモチベーションは上がらず。


いっぱい収穫できました。保育園でもパックにちなんだお絵描きをしたとかで、週末の帰り際に、魚型に切り抜かれた画用紙にクレヨンでモジャ書きが描かれた包みを貰ってきました。これは、我が双子の初めての作品!?
その包みを開けてみると、まあ、チョコレートが!保育園からのプレゼントです。食べるかな?と双子へ差し出せば、奪い合いとなったのでした…。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿