Mon petit bonheur

フランスよりミックスツインズ日記

3歳になる前に習得したい「ピース」

2015-11-29 | 生後29ヶ月

【2歳5ヶ月】
ついにやりました、我が娘! 「ぴーす」


保育士をしている日本の義妹が「家のクラスの1歳児たちが大好きで、みんな笑う」と、我が双子の誕生祝いに贈ってくれた絵本『だるまさんシリーズ』が、双子は2歳になった今でも好きなのですが、その中の3巻『だるまさんと』の話の最後は「ぴーす」で終わるんです。それを絵本を読む度にママン、双子の指を二本だけ立たせて、手を無理やり形作って練習させていました。


そうしたらね、今日、娘が自分で“ピース”が出来たー! なんで、こんなこと練習させているのかって?
だって、みんな必ず聞くんですもの、「何歳?」って・・・だから、ピースってやれば、ほらね。「2さーい!」

2歳児にはピースって結構、難しいようですよ。息子はまだまだ修行中。本人は、やってるつもりなんでしょうが・・・


時に、この本に登場する果物キャラに、ママンは苦しめられた時期があるのです…。
イチゴが大好きな息子、手足が生えている「いちごさん」のページに来ると必ず「ノーン!こんなのイチゴじゃない!」と大ブーイング。絵だから許してよー。
「めろんさん」のページでは、「ノーン!これはヘリコプター!」と必ず娘が。そう言われるとメロンじゃなくてヘリコプターに見えてくるから、あながち否定できない…。
私たち大人は文字から先に入ってしまい、その絵がメロンだと言われればヘリコプターに見えそうでもメロンとして軽く受け入れてしまうけど、子供の眼は素直だなあ、と。

*****
コート・ダジュールでバカンスを!




最新の画像もっと見る

コメントを投稿