Mon petit bonheur

フランスよりミックスツインズ日記

サンタがやって来た☆けど・・・

2015-12-25 | 生後29ヶ月

【2歳5ヶ月】
フランスでのクリスマスでは、25日の朝、子供たちはパジャマのまま寝室を飛び出してクリスマスツリーのもとへ走り寄ると、そこには昨夜にはなかったサンタクロースからのクリスマスプレゼントが置かれている・・・となるのが慣例だそうです。それで、我が双子たちにも同じような演出を試みました。


あれ、無反応? いや、「わ~、カドー cadeau (プレゼント)、いっぱーい!」と喜んでいるから分かっているみたいだけれど、プレゼントをさわらない、包みを開けようともしない・・・プレゼントとは、そういう“飾り”だと思っているようです。「これは君たちの物だよ」と包装紙を破ってあげると、中からおもちゃが!


その驚いた顔が本当におかしかった! こういう事も学習なんですねえ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿