Mon petit bonheur

フランスよりミックスツインズ日記

ダブルで突発性発疹

2014-10-08 | 赤ちゃんの病気・ケガ

双子はそろって今日から、保育園を再開しています。考えてみれば、双子をいつも一緒に通園させるにしても、時間差で発熱されたら1週間は仕事へ行けなくなるわけなんですねえ。できれば病気も、“いつも一緒”でお願いしたい…。
息子もタイミングよくお医者さんに診てもらえ、断定はされなかったけれどウィルスによる何とかかんとかと言っていたので(医療用語は話されても分かりません!)、突発性発疹( roséole infantile )だと思います。息子にも赤い発疹が出始めているのですが、娘と違って体より顔にひどくて、かゆそうです。それが原因なのか、息子はこれまでよく笑い、よく食べ、よく寝る、手のかからない子だったのですが、少し扱いが難しくなってきました。娘より息子の方が、これが男女差でしょうか、体重は1kg違いでも力が数段に強いので、イヤイヤとのけぞられたりすると収拾つかなかったりします・・・例えば今朝の登園時とか…。
20141008



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ。 (あゆみ)
2014-10-16 04:59:37
こんにちわ。
日本では突発性発疹は40度近い熱が3~4日続いた後、ストンと熱が下がりその後発疹がブツブツと出てくる。とお医者さんが言っていました。そして熱がある時はいつも通り元気で、発疹が出始めると愚図る子が多いとも書いてありました。娘も1歳過ぎにかかりましたが、40度の熱が4日続きました。医者に行ってもなかなか診断が下らず、発疹が出ない限り原因がわからないとのことで、、とても心配しましたが、5日後に熱が下がり全身にブワァっと発疹が出ました。発疹が出てる間は後追いの再発かと思うほどグスグズで大変でした。双子ちゃんも突発性発疹だといいですね。突発性発疹はみんなかかる病気なので心配いりませんからね。
返信する
あゆみさん、コメントありがとうございます。そう... (あるふ)
2014-10-17 11:36:49
あゆみさん、コメントありがとうございます。そう、高熱、そこなんですよ、ちょっと違うのは。だから医者も断定しないのかなあ、と。「突発性発疹みたいな…」と言われました。そして、あの甘えっ子の娘の方が機嫌がよかったりするのも「???」なわけです。ま、大事に至らなかったからOKとしてます!
返信する

コメントを投稿