Mon petit bonheur

フランスよりミックスツインズ日記

下痢止め

2015-08-07 | 赤ちゃんの病気・ケガ

【2歳1ヶ月】
日本から遊びに来ていた24ヶ月児ちゃんママンからの質問、「あの~、フランスに2歳児が使える下痢止めはありますか?」。
薬剤師の主人曰く、「食べれているなら、薬は飲ませなくても良いよ」。いやいやいや、海外旅行中に子供の下痢は不安でもあるし、不便しますよ。そう言って聞き出した薬は、『スメクタ Smecta 』です。そう言えば家の双子も、キャバレールへの移動日に下痢になり、車中で不安があるので飲ませたことがあります。


ちょうど2週間ほど前、普段は固うんちの息子が、下痢ではないんですけど、ゆるゆるスプラッシュなうんちを日に何度もするので、保育園の先生に尋ねたところによると、「暑くなって、よくスイカやメロンを食べさせていませんか?」
そうそう、家の息子はパパに似て果物大好きなので、毎食後のデザートに必ず、なんですよ。でも、このスイカやメロンが下痢気味にしてしまうそうです。特に、メロンはアレルギーが出ることもあり、食べさせ過ぎには要注意ですって。でもねー、フランスではメロンが前菜として出されるほどメジャーな食べ物なので、食べるなと言う方が難しい…。
反対に、下痢気味の時に食べさせると良い食べ物は?と言うと、「バナナは便秘にすると言うから、こういう場合はどんどん食べさせてね。そして、ご飯。ニンジンとハムを添えてあげれば完璧よ。」
言うことが主人と同じなので、これが“フランスの常識”なんでしょうね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿