Mon petit bonheur

フランスよりミックスツインズ日記

初めての☆握り寿司

2015-12-31 | 生後30ヶ月

【2歳6ヶ月】
大晦日、我が家のディナーに、シャモニで一番おいしい寿司を出すというキャップ・ホルンレストラン( Restaurant Cap Horn )の出前寿司が登場しました。友人(日本人です)が握ってくれているもので、出前もやってくれることを聞きつけ、さっそく予約を入れておいたのです。子供ができてから行けていない、あのレストランの味が我が家で再現・・・幸せです!
「寿司なら君でも作れるじゃん」と言っていた主人も、今夜のお寿司はネタの新鮮さもさることながら、味を主張しない酢飯の旨さに一言、「日本で食べた寿司よりもおいしいよね?」・・・ってゴメン、君を回転寿司にしか連れてってないから。


我が双子も、今までお寿司に見向きもしなかったのに、最近は何でも大人と同じものを食べたがることも手伝い、きれいに彩られた圧巻の握り寿司を見て、勝手にテンション盛り上がり。私たちの取り分が減っては困ると、年越し蕎麦をまず食べさせてお腹をいっぱいにさせる作戦に出たのに、娘はくたくたに伸びてしまった蕎麦なんて一口食べて、無視。早くも戦闘態勢。麺好きな息子は、目の前に出された蕎麦は食べるものの、天ぷらなんて初めて見るから、衣に包まれたそれが大好きな海老だとは知らずに、お椀からつまみ出しちゃってる。


あなたたちの分は細巻きだけですよー、って言ってるのに、海老の握りを見つけて指名。食べやすいように切り分けてあげたのに・・・


やっぱり、シャリだけ残した!そこでね、ママン、さきほどの天ぷら、衣をはずしてシャリに乗せてあげたらこれまた喜んで食べてたよ。これは経済的で良いねえ~。


今年も読んでくださった皆さま、ありがとうございます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿