Mon petit bonheur

フランスよりミックスツインズ日記

双子乳児の一日スケジュール

2013-09-24 | 出産・育児

20130924












ようやく“家”らしくなってきて、海を眺めながらの朝食を楽しめるようになりました。それもこれも、双子が所かわってもしっかり朝まで寝てくれるからです。ありがたや~。2ヶ月を過ぎたあたりから夜中の授乳がなくなって、ママンの身体的にかなり楽になりました。最初のきっかけは、目覚ましが鳴っても、お腹を空かせた双子が隣で泣いても、私が起きられなかったからですが…。
このスパルタ教育が功を奏してか、双子の体内時計に昼と夜ができたようです。22時に一日の最後の授乳が終わると、次は朝6時まで起きなくなりました。その後は4時間毎、10時、14時、18時に授乳しています。二人がお腹を空かせるタイミングを同じにするために、眠っている子はおむつ替えをしてでも起こしてミルクを飲ませています。これが、自分の時間を作るコツ!
お風呂は、10時授乳のタイミングで入れていましたが、最近は午前中が比較的にご機嫌がよくて、16時頃から抱っこコールの魔の時間が始まるので、ここ数日は夕方に入れるようにしてみたのですが・・・待たせている子のギャン泣きが朝より激しくて、どうしたものか…。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿