Mon petit bonheur

フランスよりミックスツインズ日記

目やに

2015-02-23 | 赤ちゃんの病気・ケガ

木曜日のソリ、金曜日の園庭と外遊びが続いたら、我が双子は風邪っぴきになったようです。体力ないなあ。本当にね、この週末は、雪だったから寒くなると余計に体力が奪われるからなのか、室内だったら自由に歩けるようになって保育園で暴れているのか、お昼寝を3時間もしたうえに、起こさないと起きない!同僚の10歳児くんママンが、「羨ましいなあ、家の子はほとんど昼寝をしなかった!あの頃から体力があったんだねえ…。」と言っていたから、家の子はもっと動いて体を作らないといけないんだろうなあ。
今朝は、二人そろってまつ毛に目やにがビッシリ!風邪の具合にもよるのですが、家の子はすぐに目やにが出ます。これは、鼻水が逆流して目の方に行き、目やにとなって出てくるそうです。鼻と目はつながっていて、でも赤ちゃんのその管は狭いので、風邪をひくと鼻水でつまってしまうとのこと。
この目やに取りが意外と大変。コットンに生理食塩水( Sérum Physiologique )を含ませて、目をこすらないように拭いていくのですが・・・新生児の頃は嫌がって泣くぐらいはどうってことなかったけれど、今や暴れる!
この1回使い切りサイズが衛生的で、本当に便利です。実妹がコンタクトレンズの保存液を切らしてしまった時にも使っていました。


ところで、まつ毛掃除をする度に関心するのですが、フランス人顔の息子、まつ毛がながーい!! いや、フランスの子たち、もっと長いラクダみたいな子はいっぱいいるので、これは“普通”なんでしょうけど、日本人ママンから見たら、「いやぁ~、羨ましい!」


で、年頃になればロングまつ毛に憧れるであろう娘の方はと言うと、完全日本人まつ毛・・・あ~あ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿