Mon petit bonheur

フランスよりミックスツインズ日記

子供のお手伝い~種まき~

2016-05-16 | 生後34ヶ月

【2歳10ヶ月】
庭の畑へ、買ってきた苗が枯れてしまう前に植えたいのに、保育園お休み中の二人がお手伝いをしたがるので、遅々として進みません! 予定外ですが、種まきをしてもらうことにしました。
大きな木製コンテナに、家庭菜園用の土を入れます。ママンが土をバケツへ入れ、双子へ交互に渡すと、その土をコンテナへ空けてきてくれます。半分も入ったら、「さあ、種まきするよー!」


ねえねえ、指を閉じたまま手を広げてくれないと、種がこぼれちゃうよ・・・手遊び歌もイマイチな息子は、種を受ける手の形ができません。「パーにして!」と言えば指を思いっきり広げてしまい、「その指を閉じてごらん」と言えばグーの形にしてしまう…。娘が「こうやってやるのよ。」と見せてあげるのですが、難しいようで…。う~む


「パラパラと少しずつ種をこぼすのよ。」と教えるんだけど、何回やっても、手のひらを返してバッ!でも、気持ちだけはあるみたいで、空になった手をヒラヒラと振る双子・・・


仕方がないから最後は、土の表面をグルグルかき回して種を散乱させちゃうという・・・本当にこれで、芽は出てくるのでしょうか?
仕上げの水やりまでやってもらいましたよ。それだけでは飽き足らず、まだ植え途中の畑の苗にまで水をかけてくれました。ここはさすがに男の子、力持ち。息子の方が娘より安定して、ねらいを定めて水やりすることができるんですね。


あれ? そういえば昨年に買った子供用ジョウロ、どこ行っちゃったんだろ? 引越しすると、こうなっちゃうんですよねえ・・・って、家だけ?



最新の画像もっと見る

コメントを投稿