Mon petit bonheur

フランスよりミックスツインズ日記

パパの遊び方とママンの遊び方が違う

2016-04-30 | 生後34ヶ月

【2歳10ヶ月】
主人が我が双子と遊ぶ姿を見ていて、「私の発想にはないなあ~」と感心させられることがあります。

自転車を乗るにも、ママンは舗装された平らな場所を探し求めるのに、「ヘルメットを被っているんだから大丈夫!」と、砂利道だろうが岩場だろうがガンガン攻めていく・・・


双子に今やブームの「石投げ」も、元はパパが石を投げて飛距離を自慢したことに始まります。そうして遊んでいるうちに、満潮時に重なって次第に波が浜辺へ押し寄せてくるようになり、今度は「どれだけ波打ち際近くまで行けるか」という度胸試しゲームに早変わり。


お次は岩場でカニを探します。今日は2匹も見つけて、双子も大満足。それに続きまして、大きく太い流木の上を、平均台の要領で歩いて渡ります。何度も何度も繰り返せば、最後には自分一人で歩けるようになっちゃうんですよね。すごいよな~。


これに限らず、パパの遊び方って、物がなかった昔に、どの子も大なり小なり共通して経験したことのあるような、ベーシックな事を提案してきます。生きる力を身につけさせる、って言うかさ。ママンも知っているはずなのに、どこに忘れてきちゃったんだろう?

*****
コート・ダジュールでバカンスを!




最新の画像もっと見る

コメントを投稿