Mon petit bonheur

フランスよりミックスツインズ日記

子供スキースクール~ピュウピュウ2日目~

2017-02-27 | おもちゃ・遊び

【3歳8ヶ月】
月曜日になってグッと、ミニ・ピュウピュウクラブ( Mini Club Piou Piou )の生徒数が増えました。5日間コースの人は、月曜日から入ってくるからです。どの親もどの親も、もう~カメラ構えて我が子を探すのに、必至。基本、親は受付のゲートを越えてはいけないことになっています。そうでなくても3歳児なんて、ちょっとでもお母さんの顔が見えたら、スキーレッスンそっちのけでお母さんのそばへ寄っていってしまいます。
それで、ゲートの外から我が子を探すわけですが・・・うち、失敗したわ。子供スキー用品なんて限られているから、色も形も大きさも、どの子もみーんな同じに見える! スキーヘルメットをかぶってゴーグルはめちゃったら、家の娘が3人、家の息子が2人に増えちゃって・・・ど~れ~だ~?
これからスキー道具をそろえるお母さん! ヘルメットの色は選んだ方がいいですよ。私の分析では、黄色とオレンジが目立ちます。赤は意外に埋もれる。青は多すぎ。ちなみに我が家は、息子が青で、娘が白なので、姿を追っていないと見失うという…。これ、スキースクールの場合だけでなく、ゲレンデへ出た時に危険度が違いますからね!


あっ、ようやく息子を見つけた! スキー板をはいて、ヨチヨチと歩いています。板が重ならないように気を配って歩けるのは、昨冬にプラスチックスキーで庭を歩かせた成果かねえ?


そして、わー、滑った~! 大したことない斜度ですが、それでも、スキー板に体重をのせられたわけです。スゴイ、スゴイ
昨日は、「片足だけ板をはいて歩いてみる」ということをやったそう。そうやって体重移動を教えるんだー。


しばらくして、娘の番が来ました。驚いたのは、双子がいつものように、二人一緒につるんでないこと。普段の学校生活でも、もうこんな感じで、バラバラなのかな?


インストラクターがスキー板をそろえてやって、滑る姿勢のフォームを形作らせて・・・
そのまま前へ押し出す! あー、こうやって板を滑らせることを教えるんだー。


自分自身が滑れるからと言って、双子へのスキー指導を放棄したママン、こんなに早く滑り出せるなんて、ちょっとだけ「行かせて良かった」と思った練習風景でした。

*****
Instagram シャモニの“今日”をお届けするインスタグラムを始めました。

ウルトラ・トレイルを走ってみよう! → お仕事のご依頼・ご相談メールは左サイドバー「メッセージを送る」をクリックして、メールフォームからお送りください。

コート・ダジュールでバカンスを! → 貸別荘ご予約・お問い合わせメールは左サイドバー「メッセージを送る」をクリックして、メールフォームからお送りください。