Mon petit bonheur

フランスよりミックスツインズ日記

フランス人の香水好きはこうして始まる!

2015-02-21 | 生後19ヶ月

昨日は保育園でも、スキーウェアを着て園庭で遊ばせてくれたそうです。私が保育士さんに「でも、娘はサングラスを嫌がるでしょ?」と聞くと、「いいえ、帽子も手袋もちゃんとかぶっていますよ。」とのこと・・・1歳半にしてすでに、外面見せているのかー?
さて、汗をかくほどに動いた日の夜、お風呂から上がった双子へパジャマを着せながら主人が、何で頭を洗っているのか聞いてきました。私にはシャンプーなんて考えにも及ばなくて、産まれた時から同じ、頭からお尻まで新生児用ボディソープ1本で洗っています。すると、主人から驚く発言・・・「1歳半ぐらいの子はもう、香水を使うんだけど…。」何ですとー!? 私なんて大人になってからプレゼントで貰ったから使っているぐらいの位置づけの香水を、フランスの子は赤ちゃんの時から使うんですか?そう言えば、日本で一度も聞かれたことがないのにフランスでよく聞かれる質問、「いつもつけている香水はなんですか?」
そもそも、主人がそんなことを言い出すなんて、家の子は臭い?私は、赤ちゃんの匂いは今だけと思って気にもとめてなかったんですけど、小さい頃から香水文化で生きてきたフランス人の主人に言わせると、体臭や汗の臭いをさせないのがエチケットなんだそうで…。そんなフランス、香水屋には(そうそう、八百屋、本屋、靴屋に並んで“香水屋”があるんですよ、フランスは!)大人用と並んで赤ちゃん用のコーナーがあったり、赤ちゃん用品店にはぬいぐるみとセットで赤ちゃん香水がギフト商品として売られていたりします。ちなみに、薬局でも取り扱っていますよ!


それで我が双子、香水に代えて、フレグランス入りシャンプーデビューです!ロッシュ・ポゼ( La Roche-Posay )社のケリウム・エクストラ・ジェントル( Kerium doux extrême )シャンプーを使うことにしました。温泉水の効果で皮膚本来の機能を保つ効果があり、地肌に優しいシャンプーです。家族で使え、何と言ってもね、目に入っても痛くないそうです!これ、大事でしょ。洗髪嫌いにはなってほしくないですからねえ。


今夜の主人、お風呂上りの双子にパジャマを着せながら「良い匂いだねえ~」を連発していましたよ。フランスの子供たち、親が喜ぶ顔を見る→香水をつけることが日常になっていく→鼻がどんどん敏感になってつけずにはいられなくなる・・・なんでしょうね。