日々是好日

身辺雑記です。今昔あれこれ思い出の記も。ご用とお急ぎでない方はどうぞ・・・。

書評欄にQRコードを

2005-06-24 11:47:51 | 読書
新聞・雑誌で書評を見るのは楽しい。

毎週日曜日の朝刊で真っ先に開くのが書評のページ、既に読み終えた本の書評が結構目立つが、それでも書評を読んで手を出す本が2、3冊は必ずある。

書名、著者名などをメモすればそれまでなのだが、なんとか楽はできないかと考える。
携帯で必要な箇所を撮影しようとしても、文字の配置がピッタリとフレームになかなか合ってくれないし、また携帯画面でも文字を読み取りにくい。

そこで提案だが、書評に取り上げられた本それぞれの必要データをQRコードで表示して貰えないものだろうか。極めて手軽にデータを持ち歩ける。また本の裏表紙にも同様のQRコードを表示していただくと、今すぐには手を出さないが考慮中ということでメモ代わりに携帯に保存できる。ぜひ出版各社に取り上げていただきたいものである。

一方テキストデータなどをQRコード化するフリーソフトが沢山出回っている。いろいろな活用法が考えられるが、今私が読んでいる本のデータを上のQRコードで表示した。ブログの予告としてご覧ください。

最新の画像もっと見る