日々是好日

身辺雑記です。今昔あれこれ思い出の記も。ご用とお急ぎでない方はどうぞ・・・。

東京から

2009-03-11 09:31:39 | 旅行・ぶらぶら歩き
昨日から5泊6日の予定で東京に来ている。お昼過ぎに神戸空港からANAで羽田へ飛ぶ。やや大きめなボストンバッグを機内に持ちこんでいたので、飛行機を降りて出口までの距離の長いのに辟易する。京急空港線で品川まで出るのに念のためICOCAが使えるかと思って試したがやはり通用しなかったので、PASMOを購入した。これだと私鉄、東京メトロ、JRが共通利用できて便利だと思ったからである。使い買ってはこれから分かるだろう。

ひとまず宿にチェックインしてから直ちに国会図書館に行く。JR有楽町駅で東京メトロ有楽町線に乗り換えて永田町で下車、国会議事堂を右手に眺めながら図書館入り口にたどり着く。議事堂の外側に機動隊の車が何台かとまっているのがやはり物珍しい。調べごとや複写などを済ませたらもう外は暗い。途中有楽町周辺の四川料理の店で軽く夕食をとり宿に戻る。

無線LANでネットにアクセスできるかどうか、これから朝食がてらにマクドナルドに出かけて試してみる。

最新の画像もっと見る