日々是好日

身辺雑記です。今昔あれこれ思い出の記も。ご用とお急ぎでない方はどうぞ・・・。

米国産牛肉再び禁輸 政府もやるね

2006-01-21 00:28:05 | 社会・政治
米国産牛肉、再び禁輸に 成田の検疫で危険部位発見 (朝日新聞) - goo ニュース

米国側に言い分があるにせよ日本国政府と米国政府との合意により取り決められた米国産牛肉の『特定危険部位の除去』が米国側で約束通り行われていなかったことは極めて遺憾であるとしか云いようがない。しかしこのような危険性があり得ることは以前から指摘されていたことであり、その疑念に応えることなく輸入再開に踏み切ったわが政府の甘さは国民の厳しい批判にさらされるだろう。

成田空港で検疫手続き中の米国産牛肉から背骨の混入が見つかり、農相はまず「疑いの出た牛肉を扱った米国の食肉処理施設について、再び輸入を停止する意向を示した」。両国政府の取り決めが守られていないことが発覚したにしては農相の認識は甘すぎると思ったが、その後直ちに全面禁輸に踏み切ったことは近頃まれにみる迅速な対応として評価したい。

私は政府間の『取り決め』を侵した米国の行動は遺憾とするが、『取り決め』の中身に関してはややおおらかな意見を持っている。





最新の画像もっと見る