日々是好日

身辺雑記です。今昔あれこれ思い出の記も。ご用とお急ぎでない方はどうぞ・・・。

東京から(6) ヨドバシ秋葉原 明治通ぶらぶら セント・パトリックス・デーのパレード

2009-03-16 17:36:30 | 旅行・ぶらぶら歩き
デジカメが不調になったりYahooBBがトラぶったりしたのでヨドバシにまず出かけることにした。
ホテルをチェックアウト。

JB大井町駅→秋葉原駅

YahooBBの無線LANスポットにせっかく加入したのに、マクドナルドの店からは接続できず、結局ホテルの無線LANサービスを利用した。あらかじめ無料接続サービスのあることが分かっておればYahooBBに加入することもなかったのに、ホテルのホームページにはその記載がなかった。やや不親切である。ヨドバシでYahooBBの半被を着た人にどうすればよいかと尋ねたら、接続可能な場所でテクニカル・サービスに電話をして指示に従へばよいとのこと。神戸に帰ってから機会があれば試してみるが、3月一杯で解約するつもり。

Sony Cyber-shot DSC-T9のレンズカバーを開くとモーターだろうかブルブルと振動して使い物にならない。少し休ませておくと元に戻るがまたおかしくなる。ヨドバシでソニーの説明員を見つけて事情を述べるとヨドバシの故障受付まで連れて行ってくれた。そこで係員からソニー・サービスステーション(SS)が近くにあるので直接持っていけばいいと言われて地図を貰った。ガード沿いにJR秋葉原駅から御徒町駅の方に向かって歩くと、蔵前橋通りにさしかかり、SSはその角のビルにあった。徒歩で10分足らずである。

デジカメのエラーメッセージから手ぶれ防止機能不作動が原因と判明、部品を取り替えればよいらしい。料金は10500円で1時間ほどで出来上がるとのこと。新品を買うよりは安いので修理を依頼した。時間つぶしに秋葉原をぶらぶら、万世橋に出たので「肉の万世」でハヤシライスセットの昼食を済ませる。食後、SSに戻りデジカメを受け取り、再び秋葉原駅に戻る。これで秋葉原駅とSSを二往復したことになる。4キロ弱だろうか、思わぬ運動になってしまった。SSを出て蔵前橋通りを渡ったところで振り返り、記念写真を一枚。

JR総武線、秋葉原駅→千駄ケ谷駅

ふと思い立って下車、ぶらぶら歩きを始める。原宿のイベントホールの周辺を若者の長蛇の列が取り巻いている。1000人とはきかないだろう。聞いてみるとアイドル女の子との「握手会」だそうである。男の子がアイドルとおぼしき女の子のブロマイドを売り買いをしている様子。薄気味悪い。

明治通りを渋谷の方に歩いていくと東郷平八郎命をまつっている東郷神社にさしかかったので立ち寄る。東郷記念館なる立派な会館が建っている。なかなか堂々とした建物で結婚式場になっているようだ。戦艦三笠の形にでもしておけば面白いのに、とは野次馬の弁である。

表参道に出る。青山通り方面への車道が通行止めになっていて、パレードの真っ最中であった。なんと、セント・パトリックス・デーのパレードだという。そう言えば緑衣をまとった人が多い。じっくりと見物することにした。かって住んでいたNew Havenで大がかりなパレードを見た覚えがあるが、かれこれ40数年前のことである。それぞれ趣向を凝らしたグループが次から次へと続く。外国人もちらほら加わっているがほとんどが日本人。こんなにアイルランド大好きの人々がいるとはさすが東京である。

アイリッシュダンスのグループ

なぜかブルターニュ人も

これは見物仲間

青山通りを渋谷に向けて歩く途中、青山ブックセンターで石川英輔著「大江戸妖美伝」を見つけ、帰りの読み物にと買う。私の好きな「大江戸神仙伝シリーズ」第七弾である。

JR渋谷駅→品川駅

本当は新大久保コリアンタウンに行き、早めの夕食を韓国料理で済ませたかったが、ダラダラ歩きで足が疲れてしまったので品川駅まで戻り、駅構内にある回転寿司で夕食をとる。隣のアメリカ人夫妻と言葉を交わしたが、あなごを指して何だと聞かれたのでeelの一種、とお茶を濁した。「あなご」と答えるべきだったのか?

京急品川駅→羽田空港

改札を通る時にトラブルがあった。そのせいで一電車乗り遅れたが、その話はまたあらためて記す。空港の搭乗口待合室で少々時間があったのでこのブログを書き始めた。待ち時間が苦にならない。そして無事帰神。