日々是好日

身辺雑記です。今昔あれこれ思い出の記も。ご用とお急ぎでない方はどうぞ・・・。

『恩賜の煙草』のつづき

2005-06-10 08:40:08 | 社会・政治
「恩賜の煙草を廃止」を伝えた新聞記事について、「なぜ恩賜の煙草を廃止するのか、また何故これまで続いてきたのか記事を見る限り説明がなかった。現代っ子の記者にはその背景なんぞになんの興味も無かったのだろう」なる感想を6月3日のブログに記した。

その声が届いたわけでは無かろうが、今朝の『朝日新聞』13版A、33ページに「嫌煙の風 皇室まで」の見出しで「恩賜たばこ廃止へ」と新たにその背景を解説する記事があらわれた。7段にわたり読ませる記事である。「やめる理由について宮内庁幹部は、男性の喫煙率が50%を下回り、10%台となっていることなどを挙げる」とのことである。戦後生まれの記者であろうが戦時中に歌われた『軍歌』も引用しつつ、『恩賜の煙草』の変遷を要領よくまとめている。

最初の記事が現れてから少々時間がかかったが、読者が読んでふと疑問に思う事柄にまともから応えるこの後追い記事は、報道記事のあるべき姿として好感が持てた。

最新の画像もっと見る