日々是好日

身辺雑記です。今昔あれこれ思い出の記も。ご用とお急ぎでない方はどうぞ・・・。

橋下徹大阪府知事の露払いとなった東国原英夫宮崎県知事?

2009-06-25 23:52:05 | Weblog
橋下徹大阪府知事を早すぎるかもしれないが首相に!を6月20日、橋下徹大阪府知事を首相にを22日に公開したところ、23日に東国原英夫宮崎県知事が自民党の古賀誠選対委員長から次期衆院選への出馬を要請され、「私が、次期総裁候補として、次の選挙を、自民党さんは、お戦いになる、お覚悟があるか」と問い返したとのことである。このハプニングの関係者はこれをジョークと誤魔化したかったようで、くだんの橋本大阪府知事すら「本当に言ったんですか? しゃれとしか思えない」と笑い飛ばした、とメディアは伝えた。しかし東国原知事がしごく大まじめであることが染みわたってくるにつれて、自民党内から東国原知事に対しての批判が飛び出し始めたとのことである。

自民各派領袖が相次ぎ東国原知事を批判 古賀氏は「許してほしい」

 自民党の各派領袖らが25日、衆院選の出馬要請を受けた東国原英夫宮崎県知事が、同党の総裁候補とするよう条件をつけたことを相次いで批判した。

 伊吹文明元幹事長は「人気が出て少し思い違いをしている。党に新しい血を入れないとダメだが、輸血は血液型が合わないと頓死(とんし)する」と語った。山崎拓元副総裁は「知事の任期いっぱいを務める姿勢がないと地方分権の主張者として正しくない。(くら替えは)宮崎県民への裏切り行為で、党の候補にするのは反対だ」と強調した。
(MSN産経ニュース 2009.6.25 19:23 )

古賀氏が橋下知事は手強いと思ってか東国原知事に秋波を送ったところ、思いがけない迫真性のあるギャグをくらい、あたふたとした様子がうかがわれる。総裁候補としての橋下知事への自民党の反応もこれで明らかになったと言えよう。やはり「橋下徹大阪府知事を首相に」が実現するには、政権という利権あさりに躍起となっている既成の政党を超えた新しい政治勢力の結集が前提になるように思う。

折しも橋下徹大阪府知事が働きかけて「首長グループ結成」のニュースが流れ、さらに鳩山兄弟がそれぞれの思惑から橋下知事に働きかけていることが明らかになった。出来れば世襲議員を排除した新政党が誕生して「橋下徹大阪府知事を首相に」向けて突き進んで欲しいものである。幸先よく(?)「橋下徹大阪府知事を首相に」をGoogleとYahooで検索すると、私の次のエントリーが共に155000件のトップにランクされていた。




最新の画像もっと見る