星のひとかけ

文学、音楽、アート、、etc.
好きなもののこと すこしずつ…

Remembrance ロビー・ロバートソンさん

2023-08-10 | MUSICにまつわるあれこれ
今年は私の好きなギタリストさんがつぎつぎに天に召されてしまいます…

ジェフ・ベック、 トム・ヴァーレイン、 そしてロビー・ロバートソン ときたらもうほとんどベスト3と言ってもいいじゃないか… 今年のクロスローズは追悼コンサートになってしまうな…


ロビーのギターに出会ったのは ザ・バンドの「ラストワルツ」です、もちろん。。 知った順番で言ったらジェフ・ベック、 トム・ヴァーレイン、 ロビー・ロバートソンの順になるんですけど… 「ラストワルツ」のクリーム色のライヴレコードを ジャケが毛羽立つほど何度も取り出しては聴いた、というのは昔書きました。。

でも、 当時もうザ・バンドは解散してしまっていたわけだから、 その後 ロビーに再会するのは、 ロビーの初ソロアルバムで「Sweet Fire of Love」をU2と共演してから、だと思う。

その後、 なぜだかロビロバさんは 私が好きになっていったミュージシャンらと共に作品制作してくれることが多くって、 Tom Petty の  Southern Accents とか、 ロバートソンのソロ「How to Become Clairvoyant」には、 Steve Winwood, Trent Reznor, Tom Morello, Robert Randolph らが名を連ねていて、 この時のTV出演のときだったね、 The Dawes のメンバーと Jonathan Wilson をバックに従えていて、 私がこの若い子たち誰だろう… いいバンドだなぁ、、と思って

そしたら その直後よね ジョナサンのソロアルバム「Gentle Spirit」に出会って これは凄い!と大好きになって、、 一方の The Dawes は ジャクソン・ブラウンさんと共演したりして、、(The Dawes 今年フジロックで初来日しましたね、こちらにインタビューが>>https://rollingstonejapan.com/articles/detail/38151

そして、 ロビロバの最新かつ最後のアルバムになってしまった「Sinematic」には、 Citizen Cope, Derek Trucks、 Doyle Bramhall II らが参加している。。

こういう多彩なアーティスト達とスタジオでアルバム制作している映像とか、 もっと見たかったな。。 きっと撮ってあるんだろうけれど。
なんだか ロビロバさんはまだまだ新しいアルバムを創ったりしてるんじゃないかと思ってた…


ロビー・ロバートソンさんの、 というか 最もすばらしいと思うイントロギター&ギターソロのひとつ
It Makes No Difference (Concert Version)
このキュイキュイ、に尽きます ロビーのギターは。

そしてラストのアルバムのラスト、 ドイルとデレク・トラックスさんのギターが聴ける
Remembrance
ほんとうに リメンブランスの意味になってしまったね。。

たくさん素晴らしいものを私に与えてくれてありがとう ロビー。 これからもずっと聴いていきます。

 ***

昨日、 家を出るときには晴れていたのに、 病院のある駅を下りたらどしゃ降り。。 数分のあいだに足元がすっかり濡れてしまって、 病院のロビーでしばらく乾かしてました。。

前回の日記のあと 発熱などは落ちつき、 でもまだ炎症が残っているそうで また二週間後まで様子見になりました。。 幸いさほどの苦痛はないので、 身体をいたわってのんびりしながら この三連休とお盆(ウチは休みじゃないですけど)を過ごそうと思っています。

台風も迫ってきていますね… 大きな被害ありませんように





きょうはこんな夏空。 お洗濯たくさん出来ました。




元気でね


良い休日を

この記事についてブログを書く
« Take It to the Limit... | TOP | 30年後のお盆にミラン・クン... »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | MUSICにまつわるあれこれ