星のひとかけ

文学、音楽、アート、、etc.
好きなもののこと すこしずつ…

timeless...

2024-07-10 | MUSICにまつわるあれこれ
ほんとうに蒸し暑いですね、、

先週の夜更かしの疲れがさすがに残って 昨日もしばしお昼寝してしまいました。。 ムリせず冷房の効いたお部屋でしずかに読書、、 そのまえに

3日のつづきです。 最近 見聞きしたものの中から、、。 キースのリフに狂喜する前に見ていたのが

Cat Power: Like A Rolling Stone | The Tonight Show Starring Jimmy Fallon
キャットパワーによるディランカバーアルバム『Cat Power Sings Dylan: The 1966 Royal Albert Hall Concert』、、 彼女が出したカヴァーアルバムはどれも良くって、 彼女流の歌の持ち味をちゃんと自分で解っているというのもいいし、 またバンドの選択やアレンジもいつも良い。。 ディランカヴァーのスタジオライブということで楽しみに聴きました。 ピアニスト、たぶん昔からの相棒グレッグ・フォアマンじゃないかと思うのですが、 いいピアノだなぁ。。

Joni Mitchell - Amelia (2024 Remaster)
7月はアメリアの月。 先日まで読んでいた本、アメリア・イヤーハートのことを歌った曲。 ジョニ・ミッチェルの『THE ASYLUM ALBUMS 1976-1980』のBOXが出たそうで、 その Disc1 『HEJIRA』がやっぱり素晴らしくて( Amelia もこの中の曲ですが)、 ジャコ・パストリアスのベースのうねりとか聞こえてくると耳が吸い寄せられます。

Beck - Paper Tiger (Live from Jimmy Kimmel Live! / 2024)
なぜ最近のTVのライブで2002年の『Sea Change』の曲を演奏しているのかわかりませんが、ベックのアルバムの中でも一番好きで、そのなかでも好きな曲。ストリングスの重厚さと合わせてもなんとも似合う。重厚さとシンプルさ。。 そしてまたベックたんのバンドメンバーはいつも良いなぁ。。 

Paul Weller - Jumble Queen (Later... with Jools Holland)
最新のアルバムの中にもこんな曲も入れてしまう兄貴が好き。。 そういえば昨夜、フェスの夢を見ました。桑田さんの(令和の夏)発言をおぼえていたせいだと思うのですが、、 フェスで桑田さんがテレキャスを弾いてらして、それでなぜかカメラに向かって「この年になってやっとこのギターのほんとうの音とか魅力とかがわかるんだよなぁ…」とおっしゃってた…(夢です) 、、ウェラー&スティーブ・クラドックのふたりテレキャス。

Royal Blood - Eat Your Young (Hozier cover)
こないだPinkpopフェスでのロイヤルブラッドの演奏を観たりしてたのですが、なぜか彼らがホージアのカヴァーをしている映像が出てきて、、?? なんで? いや悪くないですけど、、Royal Bloodも好きですけど、、。 最後、そのギターを構えて、歪んだアウトロでも聴かせてくれるのかと思いきや、、 終わるんかい…

Hozier - Work Song w/ Ed Sheeran & Take Me To Church (live at Pinkpop 2024)
で、そのホージアさんは、フェスでエド・シーランさんと一緒に。。 泣きそうになっているお嬢さんたち可愛い。。 さすがにお二人とも歌もハモリも素晴らしい。ホージアのバンドも絶品にすばらしい。。 でもビックリしたのが… ホージア、お腹どうしたん…⁈ あんなにガリガリだったアンドリューが。。。 今度みる時には、 ホージアがクリストファークロスさんになっているんじゃないかとちょっと心配です。。

THE CULT / SHE SELLS SANCTUARY on ‪@howardstern‬ 2024
これもタイムレスな、85年の曲。。 演奏が今もかっこいいですね。 私、ザ・カルトは イアン・アストベリー以外の名前を知りませんが、、 ギターを弾いているのはビリー・ダフィーさん。グレッチ良い音です。 ところでザ・カルトとは関係ないですが、近年 日本の若いバンドの演奏をたまに映像で見たりすると、 ギターの選び方とそのギターの使い方と、、なんか違ってない…?と思ってしまうことが、、 ギブソンのセミアコのようなホロウボディのギターをただジャカジャカと掻き鳴らしているのを見ると・・・ て言うのは老人の戯言でしょうか。。

U2 - An Cat Dubh / Into the Heart (Live From Red Rocks / 1983)
こないだ公開されたU2の83年の映像。 これを視ると、シド・ヴィシャスが死んでロックも一緒に死に絶えて、ザ・ジャムもいない、 Televisionもいない、 ザ・クラッシュも分裂、、JAPANも消えた世界で、 いかにこのジ・エッジのギターとボノの叫びが唯一の救いだったか、、。 ジ・エッジ、ストラトでこの音出してるのよ…

THE YELLOW MONKEY - Exhaust
日本の誇るギタリスト、エマさんのギターで始まるラテンな曲。 エマ、エマ、エマさんの作曲能力は(昔からも良いですが)最高です。 この曲を持って来られてちゃんと受けて立つ吉井さんもエライです。 このギターをステージでどんな風に弾くのかも見てみたいです、、 もっとド派手な楽曲にも化けそうな。。 なんならブラスもパーカッションもストリングスも加えて、、


なんて 好きな音楽になんだかんだ云うのも愉し…




カブリオレで海辺へも行きたいなぁ…
この記事についてブログを書く
« 熱い夜… | TOP |   
最新の画像もっと見る

Recent Entries | MUSICにまつわるあれこれ