とくしまマラソン塾

徳島の「走る整体師」がお伝えする、マラソン完走サポートブログ
自分のカラダを上手に効率的に使って、快適ランニング!

練習メニュー・①ジョギング

2007-12-09 | 練習メニュー
●ジョギング

ゆっくりと快適なペースで走ること。
練習メニューとしては、休養や調整を目的としたランニングになります。
初心者はまずはこのジョギングからスタート。
これだけでも十分レベルアップしていきます。
「Jog」と略されたりします。

ランニングとジョギングの違いは、
会話が出来る程度のスピードで走るのがジョギング、
それよりも速く走るのがランニング、
とされています。

最初は歩くようなスピードでもかまいません。
「走る」と「歩く」の違いは、両足が地面から同時に離れることが有るか無いか、
これによって分けられます。
走る動作の場合、両足が同時に地面から離れます。
短いジャンプを連続的に繰り返している事になります。
このため着地時にカカトやヒザには体重の3~5倍の衝撃力がかかります。

まずは30分間のジョギングに取り組んでいきます。
スピードや距離は関係ありません。
30分間快適に走り続けることが出来るかどうか。
これが大切です。

30分間走れるようになれば、次は5キロの距離をジョギング。
そして1キロ5分ペースで走っていきます。
30分で5キロのジョギングが出来るようになる、
これが第一の目標です。

30分ジョギング。
これがその後一番楽な練習メニューとなります。
レース後や走り込んだ後など、
疲労回復や休養を目的としたランニングとなります。


くすコンディショニング


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
教えて下さい (Horizon)
2007-12-12 16:05:52
kusuconさん

毎度です。
東京マラソンに向けてやっと走れるようになりました。
今日、スカイラインを走ってきたのですが、帰ってしばらくすると、右足(この前悪くなった方)の向こう脛の筋肉が筋肉痛になってきました。
いやな痛みではないので、久しぶりにロングを走ったので?と思っています。
走り方が悪いのかな?
返信する
右足首 (kusucon)
2007-12-13 01:11:16
たしか右の足首がかなり硬かったですね。
ゆっくりでいいですから足首をよく回すように
してください。
走る前、走った後、そして湯船に中などで。

いやな痛みになったらまた連絡してください。
返信する
Unknown (チャッキー)
2007-12-13 19:20:17
お久し振りです
HORIZONさんも東京に向けやっちゃってますねぇ

福知山から20日過ぎて、左膝が痛くって
走れずウォーキングしてました
今日初めて立岩三周ランでは、二周までしか走れなくて、
あと一周はウォークでした
10日後のジングルベルマラソンに向け調整中で
御座います
返信する
了解 (Horizon)
2007-12-14 08:17:45
そうでした!足首の硬さを指摘されてました。
意識して動かしていきます。

仕事の暇な昼にスカイラインを走っていると結構
ランナーが走ってますね。
返信する
膝の痛み (kusucon)
2007-12-14 12:35:01
チャッキーさん。

膝の痛みがある場合、足首と骨盤の動きに
制限がかかっている場合があります。
左の足首と左側の骨盤をよ~く動かして
あげてください。


Horizonさん。

スカイラインでのランニング、
気持ちよさそうですね。
時間があえば一緒に走りたいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。