とくしまマラソン塾

徳島の「走る整体師」がお伝えする、マラソン完走サポートブログ
自分のカラダを上手に効率的に使って、快適ランニング!

伴走ランナーデビューしました!

2018-11-02 | 練習日誌&レース感走報告

10/28の阿波吉野川マラソン10kで、伴走ランナーデビューしました!

5月に阿波を共に走る会の練習会に参加した時は、足を合わせることに必死でロープを持つ側の腕振りがまったく出来ませんでした。

周りを見る余裕もなく、周回コースなのに何度もコースを間違えたり。

2度目の練習会に参加しての今回レースデビューです。

パートナーの方も今回初めてのレースということで、初めて同志の二人組です。

2度目の練習会では一緒に10キロを走っていますが、休み休みのランだったので今回10キロを初めて休まずに走ります。

伴走ランナーは二人三脚のようにして走ります。

相手が左側ならば相手の右足とこちらの左足を合わせて走ります。

そうしないとロープを持っているお互いの腕ふりが合わなくなるので、引っ張り合ってしまいリズムよく走ることが出来ません。

身長差もあるので同じ足幅で走っていても気を抜くと合わなくなっています。

そういうときは必殺の「スキップ」をワンステップして合わせていきます。

今回はこのスキップをする技を身に着けていたので、足が合わなくなってもすぐに修正することが出来ました。

またキロ8分台という普段自分では走らないペースで走ることで、こちらにとってはLSDのような練習となり、ゆっくりとしたペースで丁寧に走ることによって9月に痛めた左足の捻じりクセが修正されたようでした。

パートナーは初めてのレースデビューながら前半抑えて向かい風の強い後半にペースアップするという満点のレース運びでした。

毎回前半突っ込んで後半失速することの多い僕にとっては大いに勉強となるレース運びでした。

とても貴重な体験をさせていただきました。

ありがとございました。

また次の機会にも走らせていただきたいと思います。

徳島で伴走ランナーに興味のある方は下記のサイトをご覧ください。

「阿波を共に走る会」

毎月第一日曜日 朝9時から 徳島中央公園で練習会をしています。

 

「最小のエネルギーで、最大の運動を生み出すカラダを創る!」

徳島の整体院 くすコンディショニング
http://www.kusu-con.com/

TEL 088-672-1648
受付:10時~20時・不定休



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。