とくしまマラソン塾

徳島の「走る整体師」がお伝えする、マラソン完走サポートブログ
自分のカラダを上手に効率的に使って、快適ランニング!

第3回とくしまマラソン・感走報告

2010-04-27 | サブ3への道
天気は快晴。風はたいしてなく、気温もそれほど高くない。
絶好のコンディション。

とにかくサブ3を目指して、30キロまでは4分15秒ペースで
抑え気味に走ること。30キロからの5キロをペースアップして、
最後をなんとか粘って走る。
こんな予定でスタート。

・5キロ・21:01 (AVG 4:12)

・10キロ・42:09 (21:08・AVG 4:14)

・15キロ・1:03:13 (21:04・AVG 4:13)

・20キロ・1:24:21 (21:08・AVG 4:14)

ここまでは予定通りの走り。
知り合いランナーが前を走ろうが、
アドレナリンの誘惑にも負けずに、
4分15秒ペースをきっちりと守って走る。

・25キロ・1:45:37 (21:16・AVG 4:15)

南岸コースに入ってから予想外の向かい風。
風が気になり出したのは走りに余裕がなくなってきた証拠。

26キロ:4'21
27キロ:4'14
28キロ:4'21
29キロ:4'20
30キロ:4'18  

・30キロ・2:07:14 (21:37・AVG 4:19)

4分15秒ペースが徐々に維持が出来なくなる。
30キロまで余裕を持って走るつもりが必死の走りとなる。

31キロ:4'18
32キロ:4'24
33キロ:
34キロ:8'37
35キロ:4'21  

・35キロ・2:28:55 (22:35・AVG 4:20)

ペースダウンしながらもまだサブ3を諦めずに必死に粘る。
いつもならここから大幅に失速して抜かれるばかりだったが、
今回は抜き去ることが多かったのでちょっと楽しい。

36キロ:4'26
37キロ:4'33
38キロ:4'33
39キロ:4'39
40キロ:4'50  

・40キロ・2:51:58 (23:03・AVG 4:37)

4分30秒台までペースが落ちてサブ3は絶望的に。
悔しさを感じながらも目標を自己ベスト更新に切り替えて走る。

・ゴールタイム:3時間02分26秒

ゴール直前に前のランナーを一人抜いて、
悔しさをぶつけながらのゴール。

またしてもサブ3は達成出来ませんでしたが、
とりあえず3分32秒の自己ベスト更新です。

冷静に振り返ってみると、今の実力通りの結果でした。
サブ3を達成するにはもっと余裕度を高めていかなければ。

また秋のマラソンに向けて頑張ります!

参加されたみなさん、
お疲れさまでした。

 
くすコンディショニング
整体ウォーキング


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
惜しいですね! ()
2010-05-01 09:29:59
自分越えの皆様のタイムも確認しましたが、数名が、サブ3までもう一息のタイムでしたね!
 自分は急な仕事で、5月1日の帰国となり、徳島マラソンは欠場で、非常に残念無念でした。
 また共に福知山で頑張りましょう!!
返信する
Unknown (みっちょん)
2010-05-01 09:31:43
上の片、み ではなく みっちょん のようです。
返信する
みっちょんさんへ (kusucon )
2010-05-02 11:13:05
とくしまマラソン、出場出来なくて残念でしたね。
自分越えのメンバーは、4人が3時間1桁台のタイムで停滞しています。
秋のマラソンではみっちょんさんを含め、5人でサブ3達成を実現しましょう!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。