とくしまマラソン塾

徳島の「走る整体師」がお伝えする、マラソン完走サポートブログ
自分のカラダを上手に効率的に使って、快適ランニング!

11/7 練習会報告 & 12月度開催案内

2010-11-12 | 自分越え練習会
今回はいつも参加している主要メンバーがこぞってお休みでしたが、
それでも女性4名を含む12名で開催しました。

「捨てる神あれば拾う神あり」です(笑)

メイン練習は先月と同じ、
大阪峠越え・板野~引田往復の約33キロ。

まずは女性メンバーがスタート。
それから10分遅れ、5分遅れと時間差でスタート
していきました。

降っていた雨も途中からあがり、
コンディション的には走りやすかったと思います。

往路はみなそれぞれいいペースで走れていたようです。

特に初めてこのコースを走った男性2人。
5分遅れでスタートしながら結局追いつけませんでした。

60分ジョギングの経験しかない不安いっばいだった
初参加の女性も、ゆっくりながら無事に引田まで完走。
帰りはお友達とJRで戻ってきました。

他の女性2名を含む残りのメンバーで復路をスタート。

このコースは帰りの峠を上りきった後からが脚にきます。
20キロ以上走った後の下り坂の衝撃が脚にこたえます。

今回何名かの人がどこかしらに痛みがでてきたようでした。

痛みはカラダからのサインです。
痛みのある箇所に負担のかかるカラダに、
そして走り方になっているというサインです。

痛みのおこらない走り方、カラダをつくっていくことが大切です。

走る前には体幹の動き、カラダの軸をつくる。
そしていろいろな意識をしながらフォームをつくっていきます。

痛みがひどい場合にはまずはアイシング。
そして病院での対処療法と合わせて、整体などの根本療法なども
組み合わせていくのがいいかと思います。

参加された皆さん、お疲れさまでした。

そして福知山マラソン、奈良マラソンに参加される方、
残りわずかですが上手くコンディションを整えていきましょう!


次回の練習会は12月26日に開催します。
年の瀬も押し迫っていますが、ぜひご参加ください。


<12月度 とくしまマラソン塾・練習会>

・12月26日(日曜日)
・集合時間:午前8時
・集合場所:板野町 田園パーク 駐車場
(徳島県板野郡板野町犬伏字大柳1 地図

・参加費:1000円
・定員:20名

練習メニューとしては、
・体幹の動き、カラダの軸、ヒザのバランス
 をつくるエクササイズ
・省エネ走法の走り方、感覚づくり

メイン練習は1周5キロのフラットのコースで
おこないます。

1周目はゆっくりとウォーミングアップ。
2周目からは各自のペースでスピードを
意識して走ります。

5キロ走を1~3本。
走る本数は自由に選んでください。

*雨天決行です。(台風などの荒天の場合は中止にします)
*給水用のクーラーボックスはこちらで用意します。
 飲み物、軽食などは各自ご用意ください。

*初心者の方は5キロコースを3周、
 15キロの完走を目指しましょう!

*練習会の後には近くの温泉「あせび温泉」にて汗を流せます。
 温泉にいかれる方はお風呂セットもご用意ください。

尚、練習会時においての傷病、その他の事故に際しては、
自己責任でお願いします。


参加される方は下記のメールへ、
お名前、連絡先、簡単なランニング歴などを添えて
お申し込みください。

メール: info@kusu-con.com

折り返し別途詳細をお伝えします。


くすコンディショニング
整体ウォーキング
スタイルアップ整体&ウォーキングレッスン


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お世話になりました (64G)
2010-11-13 17:40:51
初めて参加させていただいた64G(64爺?)です。
大坂峠越えのコースは思っていたより傾斜が緩く、車もほとんど通らないのでとても走りやすかったです。
でも復路の下りでは太ももがつりそうになり、いっぱいいっぱいでした。
おかげでよい練習と自分の走力確認ができました。
また、機会があったら参加させてくださいね。
返信する
64Gさんへ (kusucon )
2010-11-13 21:43:08
練習会、お疲れさまでした。
往路はいいペースでしたね。
復路はじわじわと脚にきたみたいでした。
大阪峠のコースは結構鍛えられます。
またぜひ参加してください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。