とくしまマラソン塾

徳島の「走る整体師」がお伝えする、マラソン完走サポートブログ
自分のカラダを上手に効率的に使って、快適ランニング!

3/13(木) ジョギング&マラソン講座 開催報告

2008-03-14 | 自分越え練習会
昨日は小雨がぱらつく中、ジョギング&マラソン講座を開催しました。
参加された皆さん、お疲れさまでした。

体幹の動き、補強運動、フラット走法の感覚づくりなどを和室でおこなった後、
サブトラックにて5キロ走をおこないました。

参加された方々は皆ジョギング中心の練習という事で、
今回陸上トラックを走ることで、今現在のペースがどれくらいで
走っているのか、正確に把握することが出来たかと思います。

さすがフルマラソン、ハーフマラソンの経験者の方々、
1キロ4分台のペースで走っていました。

また、1時間止まらずに走るのがやっと、
という初心者女性の方も素晴らしかったです。
いつもより速い1キロ6分半のペースにちゃんとついてきていました。
ペースアップしたラストの1キロはなんと5分35秒。
トータルのタイムは31分18秒でした。
これは十分に自信をもっていいと思います。

5キロを走ったペースでフルマラソンが走れる、という訳ではありません。
しかしまずは5キロをしっかりと走る。これが1つの基準になります。
後は少しづつこのペースで走れる距離を延ばしていけばいいのです。

目に見える形で成果がわかると俄然やる気がわいてくるものです。
60分ジョギングをする時など、こうした陸上トラックを利用します。
ウォーミングアップに10分程走る。そして5キロのタイムを計る。
最後にまた10分程クールダウンする。
こういった練習の仕方もあります。

徳島には鳴門ならここ大塚スポーツパーク、徳島市内なら田宮の競技場、
板野町なら田園パークに400メートルの陸上トラックがあります。

こういった所を利用するのもひとつの方法です。

次回のジョギング&マラソン講座は4月10日、24日に開催予定です。
詳細はこちら >>>「鳴門市総合型地域スポーツクラブ」

くすコンディショニング




最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (会社員(32歳))
2008-03-15 19:15:22
先日は ありがとうございました。

5Kmのタイムトライアル堪えました・・・。
前回の講座と同様に ゆっくり30分走るのかな?
と勝手に思ってまして、前日に初の2時間LSDを
実施してたので 足が・・・。

1Km:4分台のペースとは聞こえがいいですが、
    私は平均ラップ4分59秒でした(笑)


返信する
Unknown (kusucon)
2008-03-16 00:50:08
お疲れさまでした。
2時間LSDの翌日の5キロ走。
意味のある練習になりましたね(笑)
でも着実に走れる脚になってきていると思います。
3時間台も狙えそうです。

私もあの日は朝、同じような5キロ走を21分台で走り、夜走った後にはテニスをしに行きました。
さすがに翌日しんどかったです(笑)
返信する
Unknown (会社員(32歳))
2008-03-16 09:12:09
5Kmを21分台とはスゴイですね~!
私にとってはダッシュに等しいスピードです(笑)

4月6日に 徳島県 美波町で開催される
2008桜街道・夢マラソン(ハーフの部)に
参加して参ります!

丸亀ハーフの雪辱といきたいとこですが、
高低差100m・距離表示5Km毎と自分のペースを見失いそうですが、花見がてらに走ってきます(笑)
返信する
先日は有難うございました。 (あべ)
2008-03-16 23:42:08
吉野川市リバーサイドハーフマラソン参加してきました。タイムは1時間48分…暑かったです。給水二カ所? 距離表示無し… 明日からまた走り込みます。
フラット走法やってみました。というか足首痛くて必然的にハムストリングを使って走りました。講習会に参加していて良かったです。次回も都合がつけば参加させていただきます。
返信する
Unknown (kusucon)
2008-03-17 21:52:23
会社員(32歳)さん。

4月6日のハーフマラソンは時期的にいいですね。
丸亀ハーフとは逆に前半おさえてラスト5キロを
頑張ってみてください。


あべさん。

足首の負担を軽くするにはフラット走法がいいですね。足首で蹴らない、後ろに足の裏が見えないよう
に意識してみてください。

ハーフで1時間48分ならフルは3時間30分台が目標ですね。でも暑さが問題ですよね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。